
現在、年少。言語発達遅滞(発語がない)、境界知能。落ち着かない。目があいにくい。
医師から自閉傾向といわれている。
園での衝撃なトラブルから3日経過し
やっと自分の気持ちも落ち着いた![]()
現状を受け入れ保育士さんにも
今まで通り頑張ってほしいと
思える様になった![]()
長女は3歳6ヶ月なのに相変わらず
発語がない。
人に興味がない。
友達を欲しいと思っていないから
長女からお友達に何かする事はない。
だから、嫌われたり、
仲間外れにされる事がない。
これがいいのか。悪いのか。
親として複雑![]()
園には長女に興味がある女の子がいる![]()
その子が「遊ぼう。」と声をかけてくれる。
長女は完全無視![]()
![]()
そして、自由に過ごす![]()
![]()
それでも次の日も声をかけてくれる![]()
大人だと無視されたら次の日は声をかけない。
無視された
と根に持つ事もある![]()
子どもはそう思わない様で
子ども同士の不思議な関係を知る。
世話好きな女の子は長女に
上履きを履かせてくれたり、
泣いた時によしよし頭をなぜてくれる。
長女は身体が小さいので女の子達は
年下の子の面倒をみる感覚かもしれない![]()
園児が率先して園児の面倒をみる![]()
発達が遅くてできない事が多く
迷惑をかけているのに
妙に受け入れられている。
長女でもなんとかやっている。
園での子供同士の関係って不思議。

