長女が入園した園には障害児枠が3枠あり、


 障害児の入園が優先される!


 障害児枠を利用する方法は


 医師や専門職(STなど)の診断書や意見書が


 必要で提出すると加配の申請ができるニコニコ


 加配3児=保育士1人


 雇用できるぐらいのお金が園に入るらしい💰

花花花花花花花花花花花花花花
 懇談会の内容は

 担当保育士さんからクラスの様子と

 全員自己紹介をするキラキラ

 小学校の懇談会では

 「うちの子は〇〇が得意で〇〇ができる。」

 的な自慢話があるルンルン

 障害児がいる園での自己紹介は少し違う。

 涙ながらに障害児だと話すママもいて
 
 暗い雰囲気だった悲しい

ママ①「障害があるので友達ができない。園に馴染めない。」

ママ②「発達が遅いので療育に通っています。」

ママ③「小学生の上の子が支援級に通っていて、大変なので下の子に手をかけられない。」
 
 園児だけではなく、兄弟に障害児がいたり

 障害児をオープンに公表する場となっている。

 みんな詳しい障害については話さないけど

 苦労しているのがわかるショボーン

 笑いなく、自慢話やおもしろい話もない。

 決して楽しい場ではない。

 だけど、自分は障害児の母なので

 悩んでいるのは自分だけではないと

 思えるので安心できる場だったおやすみ




​可愛いワンピースにっこりキラキラ