1歳児とのミニマムなお正月準備 | 疾風のみっちゃんまいやー育児日記

疾風のみっちゃんまいやー育児日記

アラフォーの子育て日記。現在1歳女児。あだ名はみっちゃん。「みっちゃんまいやー」はあだ名と田中芳樹先生の銀河英雄伝説の「疾風のミッターマイヤー」の組み合わせから。出産の前後で夫がアニメにはまって娘をそう呼んでいます。疾風でおしっこをもらします。

相変わらずタッチの自主トレに余念がないものの、まだMAXで2秒くらいしか手放しタッチが出来ない我が娘・みっちゃんまいやー
日々一人つかまり立ちを頑張っているが、未だ自立タッチ出来ず。。。
これだけ頑張っているのだから、そろそろ自立タッチさせてあげたいが、こればかりはみっちゃんまいやーが自力で掴みとるしかなく。。
頑張れー!みっちゃんまいやー!!1才6カ月検診が迫ってるぞー!!!

劇的に何か出来る様になってはいませんが、日々ちょっとずつ成長しているみっちゃんまいやー
1年前はまだ首が座ったばかりでねんねしか出来なかったことを考えると、この一年で(ゆっくりではあるんだけど)大きく成長したんだな、と感慨深い……!

しかし、ハイハイでちょこまか動き色々ないたずらをしでかすので、相変わらず目は離せず。。。
最近は寝る前に盛大にグズるようになり(なぜだ…!)、父と母の忙しさは1年前とあまり変わらず。。。

よってお正月準備も最低限!
(ありとあらゆるものが最低限になっている…)

お節は母と父の好物だけ事前に出来上がってるものを購入、煮物は実母が送ってくれるようなので、それ頼み。
お正月飾りは玄関に小さい簡素なモノを1つだけ。
大掃除もアウトソージングを使い、残りは本当に気になる部分だけチョコチョコ掃除。
年賀状もほぼアウトソージング。

うむ。これだけ外注に頼ると、かなり楽ちんー!

みっちゃんまいやーが生まれてからは、時間的にも体力的にも余裕が無いので
(日々の生活を回すだけで精一杯。。。たまにライフ0で力尽きるほどに…)
出来ない部分はバッサリ切るか、他に頼むという2択。
ある意味、生活の中での重要度が浮き彫りになり、取捨選択が出来たような。

ミニマムなお正月も、家族でゆっくりまったり出来るのでこれはこれで良き!!
来年はみっちゃんまいやーがもう少し知恵がつくので、ちょっとだけお正月演出を増やせるといいなー


去年の無印良品のお飾りを使い回し(本来は一度使ったらお焚き上げするらしいですが、気にせず使い回し。すいません…)。このお飾り、シンプルで可愛い上に小さくて保管も簡単!!!無印って偉いー