子育てについて質問です。 私は結婚しておらず、子育てについては全く分からないの... | 育児についての悩みに答えるお助けブログ

育児についての悩みに答えるお助けブログ

育児に関するお悩み解決ブログです。一人で抱え込まず、先輩たちの声を参考にしながら明るく楽しく育児をしよう!




halu0358さん 子育てについて質問です。 私は結婚しておらず、子育てについては全く分から無いのですが、 私は子どもの頃、父に良く殴られてそだちました。 中学生までは頭やお尻や顔をガンガン殴られて、 殴られ過ぎて、頭にはたんこぶができているところを、 また殴られるので、痛いのなんので、殴られる度に、火花がみえる程度でした。 そして、家でも学校でも、父は勿論、父以外の、 自分の近くの人が急に動いたりすると、びくっとして、 さっと頭をかばう癖が、高校時代まで続きました。 私は殴られて育ったことは、自分にとって、 あまり良いことであったとは思えません。 愛情から殴っていたというより、イライラ発散のために、 父は私を殴っていたのでは無いかと思うからです。 皆様は、子どもをしつけとして殴ることについて、 どのようにうーんと頭をひねっておられますか?

【回答】
suimagabreakさん
自分には 二人のムスコがいますが 手を出す事はしませんでした。小さい時は 親の方が強いでしょうけど 大きくなると逆転するので 保育園の時から しっかり話をして 何故いけ無いかを解って貰うようにしました。何事も子供自身で決め 責務を持つように教育して来ました。放任主義に間違われそうですが 本人達には 自立をするのに良かった見たいです。成人した今も お互いに話し合う事が 多いです。