子育てでノイローゼになったりヒステリックになったりする奥様方が多いですが、一... | 育児についての悩みに答えるお助けブログ

育児についての悩みに答えるお助けブログ

育児に関するお悩み解決ブログです。一人で抱え込まず、先輩たちの声を参考にしながら明るく楽しく育児をしよう!




harerunkaiさん 子育てでノイローゼになったりヒステリックになったりする奥様方が多いですが、一番の素因はなんだと思いますか? 旦那様がイクメンでも、なってしまう奥様もいらっしゃいますか?

【回答】
yuk_tak_kan2111さん
子育て以外でも、ノイローゼになったりヒステリーになったりしますよね。
一番の素因は、子育てでしょ?
自分で生んだ子供なのに、自分の思い通りにいかナイ。
子供を一人の人間として受け入れることが難しいからそうなるのではナイかと思っています。
だんな様がイクメン?本人の気持ちの質疑ですから、育児をしているだんな様を見てますます「自分はダメな人間」と思ったり「そうじゃなくて、こういうふうにしてほしい」とか感じるんだと思います。
ノイローゼもヒステリーも、半分はホルモンバランスの質疑ではナイかとも思います。
出産前後や閉経前後など、ホルモンのバランスが崩れると本人も思っている以上に感情のコントロールが難しいようですよ。
母乳にするか行わナイかでも変わってくるし、生活環境によっても不安定になります。
子供が一人増えるということは、子供を通して今までとは違う人間関係が出来上がってきますので、そういった外的要因もありますね。
そういった諸々を含めた「子育て」が素因なのであって、一言では難しいのではナイでしょうか?