子育ては大変ですか? 長女と二男の順番に生まれると、長女が二男の面倒を見てくれ... | 育児についての悩みに答えるお助けブログ

育児についての悩みに答えるお助けブログ

育児に関するお悩み解決ブログです。一人で抱え込まず、先輩たちの声を参考にしながら明るく楽しく育児をしよう!




kinbeysanさん 子育ては大変ですか? 長女と二男の順番に生偶さかると、長女が二男の面倒を見てくれると聞きましたけど本当ですか? 補足女の子→男の子と言う意味です。 長男でした。

【回答】
papopo114さん
子育ては確かに大変です、うちは4人いるので洗濯物も多いし、自分の時刻は無いし、しょーも無い喧嘩ばっかりするし、毎日戦争です;。;
でも子供が多い分、楽しいことや嬉しいことも×何倍だし私は幸せです^^雨の日に外に行けなくても、家の中でも充分学校なみに楽しそうに遊んでいるのを見ると、兄弟多数て良かったねぇ~と思います。

男の子よりも女の子の方が病気をしにくく体が丈旦那だし、初めての子育ては丈旦那な女の子で慣れるほうが良いという意味で、「1姫2太郎」というのだと思います^^

うちは両方いますが、やはり男の子は腸も弱く、3歳まではしょっちゅう病院のお世話になりましたーー;
面倒云々はどれだけ年が離れているかによりますね。

私の経験からいうと、6歳位離れている兄は可愛がったり何かお手伝い程度は完了するけど、抱っこもおぼつか無いし、一人で面倒見るというのはまだまだ無理です。
9~10歳離れた兄は少しぐらいの時刻なら、お任せして商品購入位は出られます(笑)
いずれにしろ、子供だけ置いていくのはあまり良い事ではありませんが・・・

上が兄でも年が離れていれば少々役にはたちますが、でも女の子の方が母性が強いのは確かです^^