あ・ち・ち~(+o+) | いくちゃまのハンドメイド

いくちゃまのハンドメイド

ガーデニングが好き!ハンドメイドが好き!
日々農家仕事をしながら生き生き人生まっしぐら!!

みなさんこんにちは(*^▽^*)


今日の最高気温30.5℃のいくちゃま地方です

今朝起きた時間からかなり暑さを感じています

といってもみなさんの地域の暑さとは

比べ物にはならないでしょうね~~


でもいくちゃまにとっては

あ・ち・ち~~なんです(^▽^;)



みなさん暑さ対策しっかりお願いしますね(*^-^*)













午前中は畑で一仕事を終えてきました

挿し芽トマトコーナーの屋根にしていた傘が壊れてしまったので

ビニールをかけておきました


もともと壊れていた傘だったので

これで心置きなく処分することが出来ます









毎年土の中から蔓を伸ばすヤマイモです

数年前に種イモを植え付けて収穫時期になったので

楽しみに掘ってみました










掘って掘って掘りまくりましたが10センチも掘れば下は石です

耕地整理したあとの田んぼを畑にしているので仕方がありません


ようやくヤマイモを彫り出しましたが痩せ細ってデコボコで

包丁で皮を剥いたらイモがなくなるようなサイズでした(^▽^;)

それでも一年目はもったいないと思って最後まで食べました











二年目以降のいくちゃまは

ヤマイモになんの未練も執着もなくなり

こうしてアーチに這わせてながめるだけになったとさ~~


でもね~

あのヤマイモ

粘りが多くて最高だったんですよね~(^_-)-☆


きちんと畝を作ってあげればきっと素晴らしいヤマイモが

収穫出来そうですね














今日はお天気がいいので写真写りがいいですね♪

何時の間にやら色鮮やかな赤紫蘇とかぼちゃ君が

コラボしていますよ(^_-)-☆













ちょっと観察してみると~(^^♪

直径10㎝くらいのカボチャの実が出来てました(*^-^*)

この子もザルにお入りいただきますかね(^_-)-☆








いよっ(^_-)-☆

出ました~\(^o^)/

ズッシリズッキーニです


黒マルチと大きなズッキーニの葉の間に挟まって出来ていたので

気が付かないうちに巨大化してしまいました~(@_@)

長さよりも重さがね~かなりの重みです(^▽^;)

これはズッキーニというよりもトウガンのような形をしてます(-ω-)/





そうそう、ズッキーニの食べ方をまた一つご伝授して頂きました

今朝お味噌汁の実にキュービック形に切って入れてみました


人参・ごぼう・キャベツ・しめじ・薄切り豚肉・そしてズッキーニ

具だくさんでとっても美味しいお味噌汁が出来ました


ズッキーニは形が崩れるかと思いましたが

食感もしっかり残っていてこれはいけてますよ(^_-)-☆

美味しかったのかじっちゃんは

朝からご飯のお変わりをしてました(*^^)v

みなさんも嫌いでなければお試しくださいね♪











今年はトマトが美味しく実りました~♪

このあたりで採れるトマトは種が少なくて

ずっしりとした甘いトマトになります(*^▽^*)


今年みたいに上手にトマトが実るなら一畝トマトを植えたかったです

去年被害を受けたショックが大きかったので

今年は苗を控えめにしたんです


アハッ( *´艸`)自然相手ですから

そうそう思うようには行かないものですよね(^▽^;)

欲張ってはいけませんでした~~


ピーマンも柔らかくて生でも食べれそうな感じです(*^▽^*)













さて、裏の畑で収穫したトウモロコシの出来が良くありません

先端の部分がスカスカです

これは『先端不稔』とい言って
先端まで栄養が回らなかった可能性が高いようです



受粉後実が肥大する時期に肥料切れを起こしたり
乾燥が続いて水切れを起こしたりすると
先端不稔になりやすいようです


追肥は何回か行わないといけなかったんですね。。。(>_<)

大失敗!!



川の横にある畑のトウモロコシはこんなことが起きないように

これから追肥をまめに行います!(^^)!


ここ数日見ていないのでどうなっているか気になります

草がボーボーなんだろうなぁ。。。

雨上がりにはすぐには行きたくないんです

ヤマヒルがくっ付いて来ますからね( 一一);

今日は朝から晴れているので畑の草も乾いていることでしょう

夕方にでも見てきます!(^^)!

追肥も出来ればやってきます!(^^)!










スイカ登場\(^o^)/


これは7月21日に写した時のスイカです








7月25日今朝のスイカです

ここ数日で一回り大きくなってきています(*^▽^*)

来週末にはいよいよ収穫です\(^o^)/


真っ赤な甘~いスイカになっていますようにーーーーーーー(^O^)/








江戸変化あさがおです

勢いよく伸びた蔓は天に向かって前進中!!

もうすぐ羽衣をまとった天の使いが来るかも( *´艸`)


緑が涼しげで今日も癒されます(*^-^*)





みなさんご訪問有難うございました\(^o^)/