【初めましての方へ】

ウシシ公立の進学校へ通う高1

照れ小6女子もぐもぐ小4女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!

 



小4の娘は

お友達に何かキツイ言葉を言われたようで

とても落ち込んでいました



娘の回りに2人ほど

言葉がキツイ友達がいるのは知ってましたが

「慣れたよ!」と言いつつも

昨日は凹んでいましたね滝汗



「こんな言い方するんだよガーン

よく話してくれるし

近所なので

よく遊んでいるし

なんなら家族構成も知ってるので

あ〜あの子ね〜

言いそうだわ滝汗と思って

娘をフォローしています。



小学生の女の子によくある悩みなんですけど



最強に性格がきつく

言葉の言い回しもキツイ近所の友達



多分・・

その子自身が

家でそんな言葉をかけられているのかな?

親が厳しいと言っていましたが




普通に友達に対して


「じゃまだからどいて」

「うるさいからだまって」

「気持ち悪い」

「あっちいって」

※ムスッとキツめの口調で


こんな感じの事を言いますガーン



私からすると

親や兄弟(年上の)に

家の中でそんな扱いをされてる子

と思っています。



家庭で受けた教育は

全て外に出ると思っています滝汗




保育園児を見ててもよ〜くわかる・・



家族に大切に扱われて

優しくされて

それが人との関わり方の基本になるものだと

考えていますびっくりマーク



ま、女子なんで

口喧嘩やちょっとした事で

ネチネチケンカになるのはしょうがないけど



うまく乗り越えて

本人も人間関係の面で成長できるように

フォローするのみですデレデレ



いや〜男の子より

女の子のほうが複雑だわガーン