【初めましての方へ】

ウシシ公立の進学校へ通う高1

照れ小6女子もぐもぐ小4女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員修行から退職 ルンルン

現在はパート主婦

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!

 


ここ最近って訳でもないですが


昇進が決まると


同期内では





かわいそう・・





と、実は本人の居ない所で話題がでます。




最近 地方公務員の方と話をしたら

今もやっぱり

かわいそう

と言われるようです。




さらに最近のトレンドは

20〜30代の若手は

早々に退職



40代前半辺りも転職



逆に50代〜は退職者は少なく



定年しても再任用で続ける60代・・



昨日まで上司だった人が

いきなり次の日から部下となり

やりにくい中間管理職の世代



そして働き盛りの役所に残ってる

30〜40代が病んで休職パターン



こんな感じのサイクルでしょうか?



役所でも効率化の為に

ITが導入されつつありますが

今まで

紙書類メインでやってきた

50代後半〜の上司や先輩達に

ITツールが使えるでしょうか〜??



役所も専門分野の人を採用する事が

増えていますが



後輩がこんな事を言っていましたびっくりマーク



彼は専門分野に特化して採用されたのですが

自分で色々と書類やデータを作って

上司に承諾を得るために回覧をするんですね



自分の手元に

各上司からオッケー👌承認をもらい戻ってきて

もう1度再確認をすると

自分で作った書類に不備があったそうですハッ



でも各上司達はオッケー👌サイン済




なんじゃこりゃ〜ムキーハッ

オレの書類に不備があるのに

誰も気づいてないやん!!


1人で怒り狂ったそうです(笑)



専門系なので難しいのかなって思うけど

これで大きな予算を動かしていると思うと

誰もミスを判断できないこの現状が

怖いと漏らしていました。



この後輩が正直な真面目青年だから

良かったものの

手を抜こうと思えば

いくらでも手を抜ける

それって怖いな〜と思いました滝汗




フォローしてね

Thank youラブラブ