【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員の修行から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!




なんとびっくり。

公務員辞めて3年経ちますが

公務員辞めたいと 


まだ


相談が来ますポーン

今までに4〜5人程連絡あったはず



みんな

子育て中の同じ世代のママです

40代、そろそろ役職と重めの責任がついてきます



いや、もうこれ

仕事にしようかな?冗談です

と思うくらい



みんな

悩みを相談できる場所がないんですよね笑い泣き



でも

なんか・・

パターンと言うか

色々と分かってきました。



ワーママが

追い詰められる状況が・・



福利厚生だけが

とりえの公務員です



羨ましい〜とか

ひがみや

嫌味を言う人もいるけど



経験者なら

またやりたいとかは二度と思わないはず・・



今 現役バリバリで頑張ってくれてる

優秀な公務員が

現場を去らない為にも

改善が必要だと

つくづく

つくづく

つくづく

思います。



だって給与は税金

みんなの血税



真面目に一生懸命頑張っている人が

去っていき

のらりくらり

年功序列の終身雇用に身を任せて

居残り続けている人が

私達の暮らしに関わる政策や企画をやっている

あ↑地方公務員の話です



相談してきた友達には

退職の決断以前に

すでにメンタルに支障が出ている様子なので

病院受診を早めにするように勧めました

(やはり診断書がすぐ出される状態でした)



メンタル不調の時に決断をしちゃだめよ。




メンタル不調を治してから

決断しても遅くないよ。



友達は

こども達を寝かしつけてから

夜遅くにまた職場へ行く

休日も出勤

睡眠時間を削るしかない状態とのこと。

(旦那さんも役職付きの残業有り)



定時に残業なしで帰れるなんて

ほんの一部か新人

もしくは、仕事をあまり任せきれない人



中間管理職の世代になると

鬼のような業務量がやってきますゲロー




仕事の代わりはいるけど

お母さんの代わりはいない


お母さんが仕事と子育てで体を壊したら

1番シワ寄せが行くのはこども達



過剰な業務量

転勤ありき

職場のイジメ

メンタル不調

こどもや家庭の問題



みんな辛いですよね

でも解決策は絶対あるから

1人で悩まず

身近な信頼できる人に相談してほしいですデレデレ



メンタル系の病院へ相談に行くのも

今時は普通の事ですよウインク



ガッツリ共働きで

子育てするって本当に大変



とくに30後半〜40代頃

キャリアや役職がついてしまうと

仕事への責任や量も増えますしね

祖父母等の支援者がいないと

ムリゲー状態だと

私は思いますよ滝汗


攻略出来てる人がいるなら

それは

達人レベル気づき




↓ 他の記事↓

サムネイル

最後までお付き合

ありがとうございま~す!


 

春物音符神戸レタス



 

 

 






毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ