【初めましての方へ】

ウシシ公立の進学校へ通う高1

照れ小6女子もぐもぐ小4女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員修行から退職 ルンルン

現在はパート主婦

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!

 



【日本国債】をSNSで検索すると


上差しXで日本国債買うやつバカってポスト見つけた

上差し外国の債権と比べたら泣くレベル

上差し投資信託や株式投資やった方がまし



散々な言われようですが

元本保証の日本国債

為替リスクなし

近くの郵便局や銀行で買えますデレデレ




ずっと気になっていたので買いましたよびっくりマーク

変動金利方10年

(日本株に手を出す前でした〜)



なかなかの言われ具合ですが

私的には

定期預金と同じ感覚です札束




1年縛りはあるものの

銀行口座にただ置いておくよりはマシ

あと

金融商品に興味があるけど初心者🔰




今まで金融教育なんて受けた事ないですし

リテラシーもまだ低いので

ローリスク・ローリターンからびっくりマーク




国債の利子は年に2回に分けて

普通預金口座に入金されますキラキラ




100万円分の国債の利子(半年目↓)


※毎月募集があり

利率も毎月変動してます!

私が購入した時の利率で計算された利子です↑

 



ちなみに公式のシュミレーションでは



シュミレーションは税引前で表示されますが

実際は

税引き後の金額で入金されます上差し




今はネット銀行やネット証券会社

YouTubeなど無料で勉強できるコンテンツもあり

とても良い環境ですね。




あとは、自分で勉強して判断するのみです筋肉




この記事で

購入者の年齢層の割合が書かれてました下差し




興味のある方は下差し

シュミレーションもありますよ気づき





↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ