【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート




このお話しの続きです




友達は帰りましたが



が!



この状態で下差し

スッと帰って行ったお友達




お菓子の袋が床にも落ちてる


カードゲームはそのまま放置↑





ちなみに末っ子娘ちゃんは


びっくりゴミ箱に入れてね!

びっくりキッチンには行かないでね!


と注意をしてましたが

お友達はそんな事は聞かず

キッチンの所まで来てましたね



「なんか、食べるのない?」


って娘に聞いてましたね滝汗



一応お菓子は用意してたので

あげましたが。




こりゃ、人様の家に行き慣れてない

典型的なこどもですね~



長男

長女



すでに2回も経験してるので。バイバイ滝汗ワカルゼ




私の考えでは

家に招き入れた人が

この家のルールを友達に知らせ

守ってもらえるように努力する事です!




なので今回は

末っ子娘ちゃんが友達に伝え

ルールを守るようにするべきだ物申す

なかなかスパルタ気味の考えです気づき




今日 一回目は見事にダメでしたが

もう一度チャンスをあげようと思いますウインク




次回の様子を見て

末っ子娘ちゃんが 友達に伝えても

ルールを守ってもらえなければ

我が家へ出禁にしようかな・・と。




今日は友達が帰った後に

末っ子娘ちゃんをお説教をして

片付けと掃除をさせました上差し

上の2人の時も同じようにしてます。




我が子には

🔴おじゃまします

🔴おじゃましましました

🔴こんにちは

🔴ありがとうございます

🔴 ○○してもいいですか?※勝手にやらない



上差し

友達の家に行くなら

最低限これは言えるようになってね

と、厳しく言ってます。



あと、使ったオモチャの片付けも気づき




厳しいですかね?

家にこども達を数人招き入れて

無法地帯状態だと

家の中 壊れますよチーンガーン





↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ