頭で理解しておこうっと!






【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



結婚生活を長く続けていると

毎年 この時期にケンカが増えるな~とか

お盆とか年末とか正月に

なんかイライラして口論になるとか・・

ありますよね!?



全国のお嫁さん激しく共感求む!なんですが



アタイ達夫婦も

両方が正社員でバリバリ働いていた頃は

どちらかの繁忙期はピリピリしてましたムキーピリピリ



こんなタイミングにこどもが感染症で

数日休む!とかになると

もう~

誰か休むかで揉めましたチーンピリピリ


そう。


お互い正社員、簡単に休めない。

お互い福利厚生バッチリの環境の職場なのに

制度があっても

有給や看護休暇が取りにくい(雰囲気)



 ※脱線トーク

あ~大学生の姪っ子にも

最近就活で気を付ける事に

有給取得率を確認するように教えました。


国の基準や企業の評価 のために

上辺では福利厚生バッチリの会社でも

実際に福利厚生を使える環境か?雰囲気か?

 そんな所を調べなさいって教えてます上差し




そんなこんなで夫婦生活続けていくと

年間夫婦げんか多発サイクルが

見えてきたんですよね。笑



そして NOW ハッ物申すイマデスヨ



春は統計的にも多発するそうですびっくりマーク



寒暖差で体調不良が起きやすくイライラ

ってのが原因であるらしく・・



あとGWって一緒に過ごす時間が

増えちゃうじゃないですか~



適度な距離感って大事

1人の時間って大事

ただでさえこどもの世話があるのにね



ま~でも夫婦ともお互い様ですよね



もう夫婦になって15年以上過ごしてるんだから

それだけで凄いよ。自分。

って事で



春は夫婦げんかが増えるみたいなので



頭で理解して

全ては寒暖差のせいにして乗り切りますデレデレ



感情や本音でぶつかるのも大事だけど

イライラしてる時は

あまり良い話し合いにならないので

冷静に話せるタイミングで話せるように



はぁ~私も修行を積みたいと思います滝汗



こんな記事見つけたよ~下差し
あまたつ~気づき





↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ