友達を支えるLINE






【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



友達とあの後もLINEでやり取りをしてます



声を聞くと明るく感じましたが

文章だけのやり取りになると

不安で焦って決断をしそうな

そんな感じに受け取れます。



心配です。



社会人になってから12年続いている友達


彼女の恋愛、結婚、妊娠、子育て

見てきました。



多少お金がなくても

こどもの発達が気になるとかでも

旦那さんと上手くいってないとかでも

なんとかなる事が多いんですよ

世の中は



健康であれば。



彼女のメンタルが落ちてるのは

文章で感じます。

ネガティブになってるし

今この状況から逃げたい

その為に自分の聞きたい言葉を

(言ってもらいたい)

アドバイスで欲しがっているように

感じました。



私は彼女の欲しかったであろう言葉の逆を

アドバイスとして伝えました。



目の前の事で頭がいっぱいになってる

そんな感じがしたので・・


まだまだ人生先は長いし

細く長くでも確実な方法が

私は安全だと思ったので

色々と考えて、アドバイスをしてます。



私のアドバイスは

彼女の旦那さんと同じ事を言ってると

言われました。



あ~

旦那さんはちゃんと先まで

考える事ができる人だな~と安心

そんな人が側にいるなら大丈夫だねデレデレ




テレビで心理学者が言ってたのが


人は自分の欲しい言葉を

言ってくれそうな人に

無意識にアドバイスを求める



例えば

夫婦関係が上手く行ってない

離婚しようかと考え誰かに相談する時



既に離婚した人に相談をすると

→離婚したら?とアドバイスされる



夫婦生活が続いている人に相談すると

→そんな事もあるよ、夫婦生活を続けられるようなアドバイスをされる




どっちが良いとかではなくて

自分で無意識に言われたいアドバイスを

言ってくれそうな人を選ぶ・・だそうです



それって自分の中で答えが出てるのでは?

ただ、不安で決めきれない

背中を押して欲しい

そんな心理なのでしょうか?



この心理学者の話を聞いてからは

悩みごとは両極端の意見を参考に

しています。笑


なんでも

メリット・デメリットを確認したりね


〇〇派、〇〇派とかいろんな意見を

参考にしたりもします



人によって正解は違うので

その時の自分、その後の自分が

必要と思った考えを選んでますデレデレ



メンタルや体調が弱ってる時は要注意です



世の中 良い人ばかりじゃないです



地元の友達は病気に効果があると

とある商品を買わされました


職場の先輩は

このミネラルウォーターは

癌予防に良いって勧められたけど

どう思う?って





そんなのあるかーーーい

Ψ(`◇´)Ψ




それならとっくに保険適用になって

医療機関で使われるでしょーーーッ



いや

その気持ちは分かるけどね



頭では分かっているけど

どうにかしたい

この状況を変えたい

そんな時に

優しい言葉や 甘い言葉をささやく人



だいたいが相談した相手の友人や家族に

紹介されて

商品を勧められるパターンでした




明日は我が身



誰に相談して

誰のアドバイスを聞くか



心と体が弱ってる時は要注意ですね上差し






私も頭痛と下痢ピーなんで

気をつけます(;´Д`)。。。 何を?




↓ 他の記事↓



注文してよかった返礼品

 ずっとリピ注文してます!ふっくら甘いおにぎり飛び出すハート

 

 小分けで梱包されてるので使うのに便利!

 

 ごま油を数滴かけて食べるとさらに最高でした!

 



毎日更新の励みになります

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ