いつもご訪問ありがとうございます
めちゃくちゃ嬉しいです♪


ど田舎の団地で娘と2人暮らし
 のんびりライフを満喫中のいくです。

お家も心の中も整えてみたら
シンプルに毎日幸せになりました♪
そんな日々のことを綴っていきたいと思います


2020年に10年越しの夢が叶い
400年以上続く佐伯神楽で
戦後初の女性神楽舞となり只今絶賛修行中♪

何歳になっても、何個でも
夢は叶えていいんだねヾ(*´∇`*)♪


イベントバナー




はい、その3ですウシシチョキ
3で終わりま~す。もうしばしお付き合いくださいマセ♪




2022年3月6日(日)八坂神社にて
241回目の「疫神斎」が執り行われました。
その昔、この辺りに流行った
恐ろしい疫病を鎮める為に始まった疫神斎



天明二年(1782年)創始
神事、神楽、疫神塚祓いの後は


いよいよ


佐伯神楽ならではの
ダイナミックな湯立神楽!!
グラグラ煮えたぎる熱湯ガーンあせる



無病息災を願う湯立神楽
全国的にも
湯立神楽・湯立神事
あるには…あるのですが目



佐伯神楽の湯立神楽は…
まぁ、見てくださいウシシ
火の神様、お湯の神様に
宮司と湯師が祝詞を奏上します。



お神様に湯魂(ゆだま)
お湯の魂を鎮めていただきます
いや、いくらお神様に頼んだとてあせる
火はゴウゴウメラメラメラメラメラメラ



湯はグツグツ、グラグラメラメラメラメラメラメラ
なのですが~おーっ!ビックリマークビックリマーク



師匠は浴びれるのですよねキラキラキラキラ
佐伯神楽の団員の中でも
これができるのは数人だけです

かぶってる時、息はできないそうです
そりゃそ~でしょうよ!!焦




この笹についた湯をかけてもらうと
この一年を無病息災で過ごせると言われ
参拝者の皆さん頭を下げ湯をかけてもらいます



この笹も御利益があると
皆さんで分けて持ち帰ります♪
最後に釜を持ち上げ祭壇の前に置きますビックリマークビックリマーク


えっと…
ずっと火がついてるんですけどねメラメラメラメラメラメラ

師匠の手は…
いったいどうなってるんでしょうアセアセあせる


師匠いわく、
お神様が守ってくださるから火傷にならず
大丈夫なのだそうですドキドキ


湯立神楽は、古事記の中の
クガタチが由来となっています。




この湯立が終わった後の残り火で
疫神塚を焼き祓いますメラメラメラメラメラメラ


ここ八坂神社で行われる祭事の中でも
この疫神斎(やくしんさい)が
一番行事が多く盛りだくさんですアップアップ


1月には準備を始め
2月に疫神塚を立て
3月に疫神斎を執り行う


この大変な準備を経てのお祭り
241年もの長い間、地域の皆さまが
大切に大切に受け継いでくださっていたからこそ
今、私たちもこうやって携われています。

本日、感謝しかないです!!


皆さまがこの一年
恙無く過ごせますように!




今日も読んでくれてありがとう♪
ポチっとしてくれたらめちゃめちゃ喜びます♪
↓↓↓




イベントバナー


イベントバナー

本日10日はポイント5倍ビックリマークビックリマーク

ポチっとエントリーをお忘れなくウインクラブラブ




インスタグラムはコチラ