どうも、えぬイチです。

 

今日で2023年も最終日!

大晦日ですね〜

 

さてさて、

 

前回は出国の方法や準備について

解説しました!

 

 

今回解説するのは

 

1.準備

 

2.親の許可

 

3.出国

 

4.入国

 

5.現地での過ごし方

 

4番目の「入国」についてです。

 

 

出国も終わり飛行機に搭乗。

いよいよ日本を出発!👋

 

よし、いってきまーす♪

 

機内で機内食とかDLした動画を楽しんだり

寝たりしてzzz

 

数時間後に空港に着陸!

いよいよ異国の地に足を踏み入れました。

 

個人的に飛行機から外国に降り立つ瞬間

めっちゃ好きなんですよね。

とか、たらたら書いてると投稿が年明けになるので

(↑唐突のメタ発言)

 

そろそろ本編へGO!

今回は入国の手順と、

入国後すぐにやるべきこと

について解説します!

 

 

入国の手順 

 

空港についたら市内へGo!

といいたいところですが、、、

そういう訳にはいかないんですよね。

 

日本の国内線だとすぐに外に出れますが、

海外に着陸した場合は、

入国審査を受けないといけないです。

 

 

STEP1 入国審査へ向かう

飛行機から降りると

まずは「Arrival」と書かれた

表示に従って入国審査(immigration)を目指します。

駐機する場所によっては歩く距離が

めちゃ長かったりするんですが

ここだけは運になりますね...

 

仁川空港などの大空港ではターミナルから

列車で移動して入国審査の建物に移動する

こともあるので、その時もArrivalの表示に

したがって進みましょうビックリマーク

 

 

STEP2 出入国カードの記入

飛行機から降りて、動く歩道を歩くこと数分...

ついに入国審査場が見えてきました!

 

よし、Let's Go!!

 

と言いたいところやけども、

 

入国のためにパスポートの他にも

入国カードが必須の国が多いです!!

 

このカードは、名前の通り

入国の時に必要になる紙で、

 

・氏名

・パスポート番号

・住所

・滞在先の住所

・滞在目的

・便名

・職業

などなどが聞かれます。

 

全て英語で記入することになるので

注意しましょう!

 

大抵は飛行機の中でもらえるので

その時にゆっくり書いておくのが無難!

 

もらえなかった人や忘れた人は

イミグレ付近に用紙と記入台があるので

そこで記入しましょう!

 

記入台には、入国カードに何を書けばよいのか

参考例も示されているので、

真似して間違わずに記入しようねニヤリ

 

↓参考サイト

 
あと、出入国カードと
出国の時に必要なカードと一体化
してる場合もあるので
その時は絶対なくさないようにしましょう!!
 
 

STEP3 入国審査の列に並ぶ

入国カードが仕上がると

いよいよ入国審査(イミグレ)へ!

All passportと書かれている列に並びます。

※国籍・永住権により並ぶ位置が異なります

 

これが厄介で

めちゃくちゃ並んでるんですよねえーん

 

目安は

ソウル(仁川)空港で1時間前後

台北(桃園)空港で40分くらい

といったところでしょうか。

 

「いや、ユニバのアトラクションかよ」

 

って突っ込みたくなりますが、、、

マジでこのくらい並んでます。

深夜便とかだと空いてることもあるのですが、

 

1時間程度はかかるという

認識は持っておきましょう。

 

行程には余裕を持とうね☆ (自戒)

(↓筆者の失敗例)

 

 

STEP4 入国審査

列に並んで数十分...

やっとこさ自分の番に。

でも目の前には、強面の入国審査官がびっくり

何聞かれるかガクブルです

((((;゚Д゚)))))))

 

結論から言うと、、、

 

何も聞かれません!!!

 

なんとなんと、

何も聞かれないんですよね口笛

 

入国カードを記入してあるので

問い詰められることは

まずないです!

 

と、言いたいところですが

アメリカは除きますアメリカ

(高校生一人旅では行かないと思うので詳細は割愛)

 

じゃ、パスポートと入国カード見せたら

顔パスなのかと言うと

そうでもなく

 

 

指紋(両手の全ての指)と顔写真をとられます。

指紋に関しては

人差し指〜小指までの4本、親指の順に

2回に分けてスキャン。

 

この時、審査官から何か言われますが

機械を指差して「ここに指を置け!!」

みたいな身振りで教えてくれるので

心配しなくてOKキラキラ

 

 

STEP5 預け荷物の受け取り

バックパッカーの人は

バックパック🎒1つで預け荷物なし!

って感じなので関係ないと思いますが、、、

 

まぁ普通は、海外旅行行くぞ!ってなったら

スーツケースで行きますよね笑

 

そんな人は入国審査を抜けた先にある

エリアで荷物を受け取りましょう!

 

荷物がピックアップは🧳

 

まずは、モニターで自分の搭乗機を探して

 

ベルトコンベアを回転寿司みたいに

スーツケースが流れてくるので

自分のスーツケースを探します。

 

荷物を受け取ると

入国時にやることは終了!!

ドアをくぐって異国の地へ!

レッツゴー👍

 

 

入国後すぐにやっておくこと

 

さてさて、入国したのはいいのですが

まず何をやればいいんですかね??

 

ということで解説!

 

 

①現地通貨の調達💰

高校生はクレカが使えない!

ってことで現金を持っておく必要があります。

日本で両替を忘れた人は、

どうしようもないので

まずは空港で両替しましょう!!

 

ただ、レートは悪いので...

余裕がある人は

現地の空港で両替するんじゃなくて

あらかじめ日本の金券ショップなど

で両替しておきましょう!

 

 

 

②SIMカード、ポケットWi-Fiのレンタル

初めての海外!道がわからなくてオロオロえーん

したくないですよね!!

スマホで何か調べるにも

快適なネット環境が必要になってきます!

 

Wi-Fi難民にならないためにも

事前に準備しておきましょう!

 

ただーし!!

SIMカードもWi-Fiも空港で

借りるにはクレカ必須なってるので

高校生にはおススメできません😭

 

クレカがない人は日本で

レンタルの決済済ませて

受け取るだけの状態にしておきましょう。

 

 

 

複数国周遊する場合は
wifi boxが個人的なおすすすめです

借りるの忘れてたとしても

日本で最悪当日借りられるので!

 

どうしようもない時は

Free Wi-Fiに頼りましょうね。

 

 

③ICカードの購入

日本だとICOCAやSuicaで

ピピっと!決済しますよね!

 

外国でもできたら便利!!

 

ということで、、、

 

・お金💰

・ネット環境🛜

 

が用意できたら次にすることは

現地のICカードを買うことです!!

 

台湾だと悠遊卡(ヨウヨウカー)

韓国だとT-moneyカード

がこれに当たります!

 

ではどこで買えるのか、、、

それは

駅窓口とコンビニです!

 

コンビニで買えるのが意外ですよね〜!

 

日本だと

NEWDAYSくらいでしか売ってないし...

 

購入方法は店員さん(駅員さん)に

「ICカード欲しい!」

とカード名を伝えてお金を払うだけ!

 

 

購入料金は、

大体は500円+チャージ2000円

みたいな感じが一般的です。

 

日本と同じで買いやすいので

空港に着いたらマストで買っておきましょう!!

 

 


 

 

 まとめ

 

ということで今回のまとめです!

 

入国カードは極力機内で書いておく

 

入国審査はめっちゃ混む

 

SimカードやポケットWi-Fiを事前に借りておく

 

まずは現地のICカードを買う

 

以上です!!

 

 

次回は

5.現地での過ごし方編 をお届けするので

 

次回もお楽しみに!👋

 

それでは2023年も当ブログを

読んでいただきありがとうございました!!

良いお年をお過ごしください〜

 

 

 

フォローしてね…