どうも、えぬイチです。

 

気を抜いているともう12月で

今年も一年終わるのかとしんみりしてます。

 

 

という枕詞は

ここに辿りついた

読者は求めていないと思うので、

 

解説していきます

 

 

 

その前に復習タイム

前回は旅行前の準備について

復習しておきましょう!

 

前回は高校生が海外一人旅するときに

どのように親の許可を取るかについて解説しました!

 

今回解説するのは

 

1.準備

 

2.親の許可

 

3.出国

 

4.入国

 

5.現地での過ごし方

 

3番目の「出国」についてです。

 

親の許可ももらって準備も完璧!

あとは空港に行って飛行機に乗るだけ!!

 

よし、いってきまーす♪

 

ちょっと待った!

 

おっとっと、

 

その準備本当に大丈夫ですか?

 

ということで今回は

出国の時に必要なもの

 

+

やっておくこと

+

出国の手順

について解説していきます!

 

海外に行くのに必要なものは

その1 準備編で解説もしましたね。

 

 

 

出国の時に必要なもの

 

 

まずは、出国の時に絶対必要なのは

パスポートです!

これがないと出国以前の問題ですね...

 

アメリカや中国など

VISAが必要な国もあるので

絶対に期日までに用意しましょう!!

 

続いては資金💰

高校生は基本的にクレカは使えないので

現金を用意しておきましょう。

 

お次は旅程です

「俺はノープランで放浪するんだぜえー」

って人もいると思いますが(おらんやろ)

航空券のチェックインの時に

帰りの航空券があるかどうか聞かれます。

入国の時もどんなプランで回るか

聞かれることもあるので、

ある程度の旅程は用意しておきましょう。

 

4つ目は航空券!(船で脱出する時は乗船券)

最悪空港で購入できます。が、

バカほど高いです。

少なくとも前日までには

航空券を予約しておきましょう。

あと予約したらちゃんと支払いましょうね💵

(↑コンビニ払いだと結構忘れがち)

 

空港まで行ったのに飛行機に乗れなーい😭

とか一番悲しいですよね...

 

その点、船に関しては当日購入でも

価格があまり変わらないので、

メリットですね。

むしろ当日しか予約できないプランが

あったりします!

 

最後は、、、

日数分の着替えです!

1泊2日とかだとギリ同じ服でも

耐えるかもですが、3日以上になってくると

さすがに着替えが必要になってきます。

現地調達するのも手かもしれないけど、

予算もかさむので、

日数と手荷物の重量に相談して

持っていきましょう!

 

4泊以上だとカバンに入らないので

現地のコインランドリーで

洗濯するのがおすすめ!

 

以上が出国の際に必要になるモノです!!

 

 

 

出国前にやっておきたいこと

 

①現地通貨の調達💰

さっきもふれたけど、高校生はクレカが使えない!

ってことで現金を持っておく必要があります。

空港着いてから両替!もいいのですが、、、

空港はレートが悪い!!!

 

これは日本だけでなく世界共通です!

 

現地の空港で両替するんじゃなくて

あらかじめ日本で両替しておきましょう!

 

と、

両替は銀行が定番...ですが、少々レートが悪い👎

おすすめは、

観光地の街中にある金券ショップです!

結構穴場の両替所になってますよ!

 

 

②SIMカード、ポケットWi-Fiのレンタル

初めての海外!道がわからなくてオロオロえーん

したくないですよね!!

スマホで何か調べるにも

快適なネット環境が必要になってきます!

 

Wi-Fi難民にならないためにも

事前に準備しておきましょう!

 

一応、

SIMカードもWi-Fiも現地の空港で

借りられるのですが、

クレカ必須なってるので

高校生にはおススメしません。

 

SIMカードとWi-Fiどっちがいいん?

って質問もあると思うのですが、

これは一長一短。

 

個人的には、iPadを使いたいので

いつもWi-Fiをレンタルしてます。

複数台のデバイスを使用するなら

レンタルWi-Fi一択です!

 

グローバルWi-FiやイモトのWi-Fiは

コンビニ払いにも対応しているので

親のクレカを使うことなく内緒で借りられます~

 

ただーし!

日本でWi-Fiを借りると高くつくので

ネットで申し込んで現地で受け取り

するのが安く抑えるコツになっています。

(予約には親のクレカを借りようね☆)

 

 

③現地観光地の事前予約

有名観光地に到着!観光するぞ~!

ってチケット買うの1時間待ちかよガーン

 

日本でもあるあるですよね

こうならないためにも事前にチケットを

買っておきましょう!

 

特にセットプランになっているものや

eチケットがおススメ

 

eチケットだとスマホ一つで入場できるので

便利しかも割引があったりもします!

 

観光地の予約にはklookというサイトが

おススメなので使ってみてね♪

回しものじゃないよ...

(PayPay支払いなどにも対応してます!)

https://www.klook.com/ja/?spm=FaqDetail.TopNavigation.BackHome&clickId=67077b2662

 

HafH

 

 

 

出国の手順 

 

 

ここまでは出国の準備について

解説してきましたが

ここからは気になる出国の

手順についての解説していきます!

 

これを見れば1人旅での出国も怖くない!

ではさっそく見ていきましょう。

 

 

STEP1 搭乗する飛行機にチェックイン

 

出発約90~120分前

 

 

空港についてまずやること!

それは

搭乗券の発券です!

 

搭乗券の発券にはチェックインが必要。

チェックインの方法には

2種類あります。

 

1種類目が時短で便利な

 

 オンラインチェックイン

 

めんどうなカウンターに行かず

アプリや航空会社のサイトで

スマホ1つで搭乗券が発行でき

最近採用する航空会社も増えてきてます。

 

完了するとQRコード(バーコード)

が送られてくるので

それが搭乗券の代わりになります。

 

預け荷物がない時は

そのまま保安検査場に直行できるので

まじでラクラク爆  笑

 

でも、LCCではオンラインチェックイン

できない会社多いので気を付けよう!

 

そんな時は2つ目の方法、

空港というとこれ!って感じに

イメージしやすい、

 

 航空会社のカウンター

 

でのチェックインです。

手順を解説します!

 

①空港についたら電光掲示板を確認

乗る飛行機を探して

チェックインカウンターに向かいましょう!

A10-20、B7-17などアルファベットと

数字で示されてます。

 

②チェックインカウンターに向かう

カウンターの列は

アルファベットで分かれています。

まずは電光掲示板に書かれていた

アルファベットを目指しましょう!

 

③チェックイン&搭乗券発券

航空会社のカウンターの列に並んで

チェックインを行います。

ここで、預け荷物がある場合は

渡す感じになります。

 

<以下、係員とのやりとり例>

僕:e-チケットを見せる

係員:「パスポートお願いします」

僕:「はい、どうぞ」

係員:「帰りの航空券ありますか?」

僕:予約の確認表を提示 or 

  「乗り継いで○○に向かいます」

係員「はいどうぞ~」搭乗券&パスポート

僕:「ありがとうございます」

 

という感じに預け荷物がない場合は

1~2分で終わります!!

未成年だからと質問されることもないので

変に緊張する必要もないです!爆  笑

 

STEP2 保安検査を通る

 

出発約60~90分前

 

チェックインが終わると次は

機内持ち込みの手荷物検査です。

 

ここがマジで結構混んでるのでガーン

必ず1時間前までには

保安検査の列に並んでおきましょう。

 

あと、刃物・水分は持ち込み不可なので注意。

カバンの中にはさみを入れっぱなしにしていたり

買ったばかりのお茶があったりすると、

もれなく没収or廃棄されます。

 

保安検査場に入るときは

パスポートと搭乗券のチェックもあるので

準備しておきましょう。

 

しばらくするとX線検査のレーンに通されるので、

・スマホ・タブレット・PCといった電子機器類

・ポケットの中の物

・ベルト

・カバン

をかごに載せて、金属探知機のゲートへ進みます。

 

特に何もなければ、X線検査を抜けた

荷物がやってくるので忘れ物がないように回収👍

以上de保安検査は終了です!

 

 

STEP3 出国審査

 

出発約40~70分前

 

出国審査...といっても構える必要はないです。

実はこれ一瞬で終わっちゃう。

 

成田・羽田・関空・セントレア

といった主要空港には

「自動化ゲート」というパスポートを

読み込む機械がついていて、

パスポートの顔写真のページを開いておいて、

カメラを見て、顔認証するだけで

出国審査が完了します!

 

福岡や新千歳空港は残念ながら未設置のよう...

でも特に質問されることなく、

パスポートを見せるだけで通過できるので

変に気負う必要はないよ☆

 

というわけでこれにて晴れて出国完了!

お疲れ様でしたー☆

 

 

STEP4 搭乗ゲートへ

出発約30〜60分前

 

出国検査の出口付近には、モニターがあるので

それで出発ゲートを確認しておきましょう。

 

一応搭乗券にも書いてあるのですが、

ワンチェン搭乗口が変更されてたりするので

ダブルチェックは必要。

 

23や30、A12みたいな感じに

数字が書かれているので同じ番号を

看板や地図から探して搭乗ゲートへ向かいます。

会社によっては20分前にはゲートが

閉まってしまう時もあるので

 

時間には余裕をもって

行動しましょうね♪(自戒)

 

あと補足としては

LCCではドリンクサービスがないので

お茶や水を自販機で購入してから

搭乗する方がいいですよ。

機内は乾燥してるんでマジで喉カラカラになりますショボーン

んで機内販売で買うと高いという。

 

 

 

 まとめ

 

ということで今回のまとめです!

 

金券ショップで現地通貨を調達

 

SimカードやポケットWi-Fiを借りておく

 

観光地のチケットをネットで事前購入しておく

 

空港には2時間前にはついておく

 

保安検査はめっちゃ混む

 

以上!!

基本はパスポートと予約だけあれば

なんとかなるけど

備えあれば憂いなしって事で

準備してから空港に向かいましょう✈️

 

それではここまで読んでくださった

皆さんありがとうございました!

 

次回は

4.入国編 をお届けするので

 

次回もお楽しみに!👋

 

ではまた~

 

 

フォローしてね…