694- 雪どー、雪どー(終) | ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ブログの説明を入力します。

694-雪どー、雪どー

④雪景色の外から家の中に入ると急に腹が減った。ところが料理が出来ない、水がでない、ストーブが使えない。便所も流せない。昨夜の夜中から停電や。

うちは水も、電気で井戸のモーターを廻して汲み上げる。ガスがないからストーブも電気、料理も電気。携帯用のガスこんろを出した。水もないのにどうすると思いまっしゃろう。

...

雪や、雪や、雪を湯で沸かしてカップラーメンを食べるんや。嫁はんに怒られながら、又あほなことをした。庭の雪は汚いと思って、竹にたまった雪を小さな鍋にいれて雪を溶かして、白湯を作った。カップラーメンに雪の白湯を入れた。白湯もカップラーメンも少し白い雪の味がした。
「徳さん雪の味って、どんな味や?」