おうち英語環境づくり② | aoisora

aoisora

おうち英語コンサルタントのikoです。久留米で小さな手作りの【こども英会話教室】と【夢を叶えるナビゲーター】をしています。ワークライフバランスを大切にしながら、【グローバルキッズコーチングプログラム】~お家から世界へ羽ばたこう~配信中★

皆さんこんばんは、お元気ですか?いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


今日のおうち英語は、咳がとてもひどかったため、お休みさせていただきました。


ご迷惑おかけしております。


前回同様、体はとっても元気なんですけど、体が温まると発作が起きたように咳が出るんです。。。


最近よくこの症状がでるので、何か体が訴えているのかな~と感じる今日この頃。


体質改善に、適度な運動と、質の良い睡眠を心がけていきたいと思っています。






友達のAyaちゃんから借りた本を読んでいます。





aoisora



さて、本題!



音譜【今すぐできるおうち英語環境づくりステップ①】  左矢印クリック


は実践できてますか~?にひひ


 


では、これにプラスしていきましょう。



朝、「えいごであそぼ」 ・・・・視覚と聴覚をつかって、映像をみながら英語で意味をとらえる。


ことをしています。





それだけでは、量が足りません。



スポンジの中に、滴るまでたくさんの水を含ませてあげる。(Input)



そしてぎゅ~~っと絞ったらたくさんの水があるれでる.(Output)




こんなイメージをしてみてください。



スポンジ=言語をつかさどる脳


水=言語(ここでは英語)



絶対音感の発達している早い時期に


水(英語リズム)を日常生活でたくさん入れてあげてください。


そうすると、


英語のセンスがみについてきます。



0~6歳までは意味が分からなくても、英語が口からでなくてもいい。


家でたくさん聞くことが大切です。


OUTPUT(しゃべること)は後からでいいです。



では行きますよ。



【おうち英語環境ステップ②】




英語のCDをBGMがわりに毎日流す。




「たくさんありすぎてどれを選べばいいか分からな~い」


というお声を頂いていますのでここで詳しくお伝えしますね。


(*基本は、気に入ったのであれば何でもいいですよ。)



英語の歌・・・口ずさめるようなうた。

        日常会話のフレーズがメロディになっているもの。



ストーリーCD・・・初心者さんには、繰り返しフレーズが流れるもの

           短い文章。がおすすめです。



これがすべて含まれるお勧めのCD付きの絵本を紹介しますね。






このシリーズは、おうち英語でも使っている教材です。


お腹の中の赤ちゃん~から小学生くらいまでフル活用できる素晴らしいCD付き絵本。


英語の歌・ストーリー・アクティビティ・メッセ―ジ・英語と日本語のナレーション バックミュージック・効果音



すべてが完璧で英語が苦手なお母さんでも楽しくなるんですラブラブ


しかも 1355円と良心的な値段。


ぜひこのCDを毎日流してみてくださいね。




もうひとつ・・・  



こっちが安いかもhttp://www.amazon.co.jp/Brown-Bear-What-You-See/dp/1427207267/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1302016609&sr=8-1

このCD付きの本は歌は入っていませんが、


繰り返されるフレーズと絵がとても良いことと 口ずさみやすくて、


すぐ日常会話として使えるので これもお勧めです。



車の中・おもちゃで遊んでいる時、着替える時、いつでもOKです。



①朝・・・「えいごであそぼ」 に




②BGM・・・英語のCDをながす(リピートモードにして繰り返し)



をプラスしていきましょう 合格 





もちろん、今持っているCDでもいいですし、 なんでもいいです。





大切なのは、毎日なにかしら英語にふれておくということ。



習慣にしてみてくださいね。