そろそろかな? | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

6月に連れて帰ってから2ヶ月
お楽しみのパッションフルーツ
そろそろ収穫時期かな!?

$バナナ!イッパイイッパイ!-そろそろ

かなり赤くなってきたけれど
もう少しかな~


$バナナ!イッパイイッパイ!-二個とも

ベランダのメッシュの壁と
良く茂った葉のおかげで
少し日あたりが良くなかったけれど
右下の方の実は、かなり赤くなってきた~


ビックリしたのは一週間前に
赤くなりきる前の実が
ポロッと一個落ちたこと!!
食べ頃になると勝手に落ちるらしいけれど
あまり赤くなかったからドキドキ

$バナナ!イッパイイッパイ!-赤シワ

明るい窓辺に置いていたら
赤くなってシワも出てきたので
思い切って食べてみようかな♪


$バナナ!イッパイイッパイ!-みつ

花が咲いていないのにハチが多いなあと思っていたら
葉柄(ようへい)っていう枝の付け根や蕾に
甘い蜜を出して昆虫を誘き寄せる蜜腺があるらしい

花が咲かないなあと思っていたのは
5~7月に咲いて、暑い夏は休んで
9月くらいから、また咲き出すからなんだって!
花芽っぽいのが、みんな黄色くなっていったのは
暑いのと水不足だったのかな?

9月の花の実は気温が低くなるから
収穫出来無いだろうな~
人工授粉の練習をしてみよう!
挿し木やら色々試して冬越しさせて
来年は自分で実をならしてみたいものです♪


バナナ!イッパイイッパイ!-だらりんこ

種パリパリだから
バナナには食べられないよ~