田んぼの溝掘り | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。



ひとつ、ついつい手付かずだった難所の田んぼ

隣との境を掘っておかないと、ずっとじわじわと水が入り、トラクターが脱出出来ないほど、じるくなる(ぬかるむ)田んぼ。

先日、手伝ってもらいやっと溝を掘りました。






マットの手前を掘ってます。

これをしないと、余計な労力を使うようになるやもしれないので、この田んぼは、必須です。

この後、草の生えた水路部の草をすべて掘り、取り上げてきれいにしました。

いつも通り、日が暮れました。


緑の濃いのが水路部の草






作業後

きれいになりました。