ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

NATURAL MARKET IKO ONLINE SHOP

田んぼのあぜ道が、崩れてきたりしているので、修繕をすることにしました。

田植えの時には、苗を一輪車で運んだり、様々な管理をする時に使うあぜ道です。

 

これは、夏ごろの画像です。

道が、どこかわからないくらい草が生えます。

刈るとこうです。

シーズンイン前に、ここを修繕します。

 

ホームセンターで売っている畔板を田んぼを掘って入れて繋いでいきます。

 

若い衆が、手伝ってくれます。

草を削り取り、防草シートを張ります。簡単にいうほど楽ではないです。

添ってクイを打っていきます。手に豆が出来ました。

杭を打ったら、防草シートの上に、真砂土を入れていきます。

赤いオープンカー大活躍です。 ↓

予算があれば、業者さんに頼んで、コンクリートの道をするのがいいのですが、お米を作っても大して収入にはならないので、なかなかそういうわけにはいかないのです。

なので、自前の人力で対処します。

基本農家の人件費は、果てしなく無いに等しい。

出来上がりです。

なんとか、形になりました。

これで、草が生えないわけではないのですが、例年よりは、少なければいいなと思っています。

何年持つかは、わかりませんが、一応チャレンジしてみました。
 

 

 

今回は、スタンダード的なチーズを入れてみました。

コンテ ・ ロックフォール ・ブリードモー ・パルミジャーノレッジャーノ ・

グリュイエール  ・デリース クランベリー

中でも、このデリース クランベリー は、まさにチーズケーキそのもの!

おいしぃのですーー(#^^#) 

来ましたよ~ 大鰐温泉もやし!!

日本で一番貴重なもやし

販売しているところを見ることは、ものすごく珍しいことです。

テレビの取材が来てもいいレベル

日本の大切な宝のひとつです。

一般的なもやしとは、歴史が違います。

500年前から、温泉の地熱を生かして、雪深い冬に栽培をされていた、その時代では、唯一の生野菜です。

土からの栄養で育つ大鰐温泉もやしは、温泉水できれいに洗われ、根まで召し上がれて捨てるところがありません。

この時期は、軽く炒めてもいいし、おひたしにも、寒い夜には鍋がとってもよく似合います。

春になりましたが、鍋好きなわたくしは、もう一度は、食べ納めをしておきたいところです。

 

瀬戸内レモン 農薬不使用 小ぶりですが、入荷しています。

レモン鍋もうまそう。

 

店休日の今日、リトルウィング珈琲の真代さんが、昨年中型2輪免許を取って、

待望のグロムを買ってトコトコ走っているというので、

マスターの平橋さんと3人で、真代さんの練習がてら、平橋マスターの音楽のつながりのある北山カリー工房にカレーを食べに行くことになりました。平橋マスターは、長年の大型2輪ライダーです。

真代さんのGROM(グロム)125cc 人気のホンダのバイクです。

平橋マスターのホンダ CBR1100 通称ブラックバード(シルバーだけど)

僕は、パニ子

僕が先頭で、GROM、ブラックバード(シルバーだけど)で、ゆるゆると向かいました。

ほぼ法定速度のツーリング、カーブは、よりゆっくり(笑)

お昼に松永店を出発して、北山カリー工房までの距離は26km 

四川ダムの上あたりの神辺平野を眺める高いところにあります。

ログハウスでいい感じです。

外で食べたカレーは、格別です。

しかーし、高いところなので、じわりと寒く、風邪をひくわけにはいかないので

コーヒーは店内でいただきました。

GROM借りて乗ってみました。

なかなか楽しい。人気がでますね。

ランチツーリングは、カレーがメインだったので

次は、どこに向けていくかと相談、さすがにビギナーなので、近場をチョイス

僕が音頭を取って、ライダーの皆様と2輪通行止めの規制を解除させた、グリーンラインに行くことに! あえて大きな字に(笑)

そこからグリーンラインまで36km

多い車の間で抜くこともなく、ほぼ法定速度で、グリーンラインへ

これが天気も良く、すごく景色がいい。

路面は、荒れ荒れですが・・

途中バイクを停めて、景色を見たりしました。

グリーンラインの展望台に着き、大パノラマ

四国の沿岸の工場も見えて、なかなかないくらいの澄んだ空気でした。

奥に見えるのが、四国山地です。

展望台から白石島 その奥が千鳥大吾の北木島

その後は、渋滞が始まる前に帰ろうと、松永店に向かいました。

松永店まで18kmを無事走り、

真代さんバイク練習ランチツーリングは、走行距離80kmで終えました。

天気も良く、黄砂もなく良い日になりました。

明日から、またお仕事頑張ります。

 

と言いながら、すでに仕事場です(笑)

 

 

掘ってすぐ茹でていただいた筍が、入荷しています。

 

今年も、地元の掘りたて筍

初日の看板です、即日完売でした。

明日、4日も入荷します。