ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

NATURAL MARKET IKO ONLINE SHOP

久しぶりに、賞味期限チャレンジ!を行いました。



今回は、かなりの強者で、賞味期限が22年9月24日の卵入り豚角煮の煮物(当店の取り扱いはない商品です)

製造日は、不明です。

常温保存の商品で、加圧加熱殺菌がしてあるのと、目視で大丈夫そうに見えるので、若干の不安はありましたが、やってみる事にしました。

賞味期限が切れて1年半

当たり前に棄てるべき日数が経っています。

しかも、卵を使われているので、僕の経験値が外れるとかなりひどい目に遭いそう😅

ま、明日は休みだし、久しぶりのフリーの1日だからなにかあっても大丈夫だろうと、電子レンジで加熱をいくらかしたあと、沸騰したお湯で10分加熱をしました。




見た目は、普通にうまそうでしょ

チャレンジなので、卵、豚角煮は全部食べました。

賞味期限内の物を食べてないので、比べる事はできませんが、味は、それほど落ちていないように感じました。

木綿豆腐を入れて煮込み直すと、より美味しくなりそうと思いながら、普通に食べました。


で、結果は思った通り

なんともない!

僕の胃が極めて強いわけでもないです。

これなんですよね。

添加物で腐らなくしているわけではない。

じゃあなんで、こんなに短く賞味期限を付けてるの??


ですよねー

そこの疑問は、各々お考えください。


ちなみに、賞味期限なので、食べてはいけない日付ではないので、過ぎたからと言って食べてはいけないわけではない、のですが、ここまでのチャレンジは、行わない方が無難です。

もしチャレンジされる場合は、自己責任でお願いします。

中には消費期限内でも、腐敗するものもありますので、数字だけを過信しすぎないようにしましょう。


きっちり賞味期限を長くすれば、社会問題の廃棄ロスも減ると思いますが、どうでしょう。



ずーーーーっと前から、存じ上げていましたが、

今回、根負けしました。😅

愛媛の田舎のおばちゃん達が、地元のトマトを使ってみんなに買ってもらえるいいものを作ろうと、発足したリコピンズ!

そして出来上がった、ケチャップ

中身はいい!思いにも共感する。

しかし、ひとつネガな部分があり。

おばちゃん達に、デザインがなんとかならん?

そしたら、すごく良くなるのにと、いらないおせっかいを顔を見る度に言ってたんだけど、おばちゃん達も思い入れがあるから、特に変えることなく、何年も経ち、今に至っていました。

先日展示会で、また会ったので、こりゃ変わらんなと、リコピンズのこどもケチャップと柚子胡椒入りの大人ケチャップを入れる事にしました。

それが、これです。


無駄な添加物も使わずに作られたケチャップ

地域で作られた桃太郎トマトで、おばちゃん達が愛を込めて作っています。


愛媛県には、愛がある。


おあとがよろしいようで、、、



惜しい、頑張ってるおばちゃん達の写真を撮っておけばよかった😅



2023販売用  2024スタンダード 2024プレミアム




テスター 試飲 味の違い


バケットに付けて試食


今回、早摘のアサクラオイルがとても質が良いので、アッパーグレードのプレミアムが新登場


3種の味比べをされてみますか、

スタッフにお声がけください。


なかなかいろいろ試せる機会もないので、楽しみにして参加して来ました。

イタリアのナチュラル系ワインは、いいですねー

おすすめのワインも見つけました。

ご期待ください。



イエティがやって来ました。

NGOシャプラニール=市民による海外協力の会が、50周年を迎えられたとのことでのビッグイエティが登場です。

現地の人が、ひとつづつ手作りでつくられる

ユーモラスで、かわいいビッグイエティ

皆さまのしあわせを、願ってくれているはず。

ビッグイエティの割には、かわいいサイズなのはご愛嬌で😊