ノングルテン 米パンミックス | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

ノングルテンで、パンが焼ける。

米粉パンミックス!


ikoのブログ

米粉とこんにゃくいものマンナンだけを混ぜて作られました。

以前は、米粉パンミックスでも、膨らせるために、グルテンを入れた物だったのです。

それでは、意味がなく扱うこともできないので、グルテンを抜いたパンミックスを作ってくれないかと、メーカーに要望を出していました。

グルテンを抜くことで、小麦粉に反応する子供達にも、パンが食べさせてあげることができると、メーカーも、かなり試行錯誤を繰り返されました。

小麦粉の良質なパンには、届きませんが、米粉の特徴のもっちりとしつつ、食感が軽いパンが出来上がるまでになり、これなら、いいんじゃないかと、扱うことにしました。

1キロが、レギュラーですが、300グラムのお試しサイズもあります。

ホームベーカリーで、小麦粉を使わないパンを焼かれてみてはいかがでしょうか。