いのしし | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

仕事終わって、いつものように、深夜山道を帰っていると、タイトルどおり

いのししによく遭遇します。

昨日は、親に近いくらい大きいやつが、道端で捨てられたゴミをあさっていました。

こないだなんか、5頭の子供のいのししが、道の真ん中で遊んでいるから、車のホーンをビービー鳴らして、追ってやりました。

あわてた子いのししは、一斉に山に駆け上がりましたが、傾斜がきつくそのうち2頭は、登れずにずるずるずり落ちてきました。

それでも、鳴らすと再チャレンジして1頭は、登りきりましたが、僕に似てどんくさいのが、やっぱりずるずるずり落ちてきます。

おかしいやらですが、諦めた子いのししは、とことこ他の登るところを探して歩き始めました。

しかも、焦る様子も無く・・・

人(車)に警戒心が薄く、こんなんでは、里に降りて来て悪さをするにちがいない(現にしている)

もういっかい、ホーンを鳴らしてびっくりさせて、やっと焦って山に帰りました。

これじゃあ、どんどん農作物やられちゃいますわ

いけんなぁ  と、家の近くまで帰ってきたら、きつねが田んぼを横切ってとことこ歩いています。


ここは、野生の大国かいっ とつぶやいたのは、言うまでもない・・・