義姉にLINEしてから気持ちに変化 | Man10の日記

Man10の日記

2023年9月26日
悪性葉状腫瘍と診断される
2023年11月24日~
経過観察

2024年1月5日~
呼吸器内科 治療中

2024年1月25日
膠原病内科 問題なし

ゆっくりと…
医師と相談しながら、治療を進めたい



このブログをアッブ後、義姉とLINE


    

義姉:
天気良くて、暖かいお正月ですね。
Man10さんのfacebookを見て、「肺に転移」というワードを見つけて、ビックリしてます!
これは、手術が終わった事?もしかしたら、これから治療を始めるの?

話せる範囲で最近の様子を教えて下さい🙇
急ぎません。話せる時で、大丈夫です。
あとは、困っていることととかがあったら、サポートします。言ってくださいね😊



私:
驚かせてしまってごめんなさい。


12月中旬ごろから咳が出始め、風邪と肺への転移を疑いつつ様子を見ていました。微熱がずっと続いていた上、たまにポンと高熱が出ることもあり、かかりつけの内科を12月下旬に受診し診察してもらい、抗生物質の薬と発熱時に飲む薬を処方してもらい安静にしてたんですが良くならず、再び内科を受診し肺のレントゲンを撮ってもらいました。そしたら、肺炎とは違う影が写っていたので、同日かかりつけの乳腺外科を受診しました。


28日にCT検査、29日にPET–CT検査、30日に乳腺外科を受診して結果を聞きました。右肺上葉外側胸膜に38×35mmの腫瘍が見つかりました。乳腺外科の主治医は、胸の腫瘍と同時期くらいに出来たんじゃないかと言っていました。胸の腫瘍の根が肺の方に伸びていた可能性も否定できないと言われました。胸の腫瘍からの転移となると外科的治療しか対応できないので、急ぎ紹介状を書いてくれるとは言ってもらったんですが、年末だったこともあり予約はまだ取れていない状況です。1月8日に紹介先の医療センターに連絡して予約を取ってくれるということなので予約が取れ次第、医療センターの呼吸器内科を受診する予定です。そこで、この先の方針が決まるかと思います。


乳腺外科の主治医に、『急いだ方がいい?』『腫瘍取ったら、咳はとまる?』驚くほど落ち着いていたし、話を聞くことも出来、質問も出来ました。主人は当たり前ですが、終始動揺してました。ただ、『少し休みたい』と本心は伝えられませんでした。


正直、胸の治療が始まってから走り続けてたので疲れてしまって。やっと休めると思った矢先の転移発覚だったので、心は置いてけぼり状態なんです。治療はした方がいいのは重々わかってはいるんですが、少し限界かもしれません。弱音を吐いてごめんなさい。心はボロボロです。許されるなら、『助けて』と叫びたいです。

病気は手術したら治るかもしれない、でも心は?どうしたらいいのか、わからなくなっちゃいました。



    

義姉:

Man10さん。

気持ちを伝えてくれてありがとう。

私は、胸の治療のとき、あのスピードで先生の話を理解して、手術。

本当に、よく頑張っていると頭が下がる思いでした。

でも、苦しかったんじゃないかとMan10さんの心が心配でした。


今、私に「助けて」と言ってくれてよかった。

弟には、その気持ち 伝えられそうですか?

病院の先生かカウンセラーさんに伝えて、心を休ませてあげること、必要だと思います。


このやり取りは、先月上旬


それから1ヶ月経った今の私の本心は👇🏻


私:

おはようございます、Man10です😊


お正月に『疲れた、休みたい、助けて』とLINEしちゃったこと覚えてますか?読み返しても泣けるほど、私苦しかったんだなと…


その気持ちが今は落ち着いてるんです

この1ヶ月、呼吸器内科で薬物治療(抗生物質)を始めてから、体調は良くなかったものの、ゆっくりできたかなと思っています

そのおかげか、心も穏やかに☺️

引き続き3週間の薬物治療は必要ですが、次回の受診時の血液検査の結果と単純CT検査の結果で、生検するかどうか、もう少し薬物治療を続けるのか、治療方針が決まるかと思います

もし生検するなら、その結果次第で外科的治療が必要か否かも見えてくるのでしょう

もし必要だとなったら、手術を受けようと思います


ずっと後ろ向きだった気持ちが、前を向き始めた今だから、覚悟ができたかなと思います


肺の影は、小さくなってないですが、大きくもなってなくて、ホントに4cm弱をキープした状態😳

炎症の数値も、12→7→4mg/dlと徐々に下がっているので、3週間後の数値に期待しちゃってます😂


咳や関節痛はまだありますが、発熱する回数は減りました😁


昨日も膝が痛いなりにも1週間前より早く歩けたし、階段も痛いなりに昇り降りできました✌️

駅内ではエレベーターを利用させてもらってますが、無理のない範囲で身体と相談しながら行動しています


ご心配ばかりおかけしてすみません🥺

頑張ってる義妹を見守っててください🙇‍♀️

いつかいい報告ができるといいな🍀 ̖́-


正直な思いをLINEしました


健康な時は、10分で行けてた駅までの道のりが

30分かかる時期がありました🚶‍♀️💨


昨日は、15分から20分で行けました🚶‍♀️💨


階段の昇り降りも

一歩ずつだった頃もありました


膝の痛みが緩和されてる時は

ヒョコっとはしますが

交互に足が出せるように😊


そんな小さな変化に

大喜び😆






年末、NクリニックのY先生から告知された時は

本当に限界で治療から逃げたい一心だった


でも、呼吸器内科の治療が始まってから

薬で様子見の日々👀


ゆっくり休めたし

心も休めたかな


手術は怖いけど

最終的に必要となれば

受けようと思う


このことは、主人にも伝えました


快く賛成してくれたし

俺にできることはするから

何でも言って💕と

カッコイイこと言ってたな😏




ずっと後ろ向きだった


でも前を向こうと思えた


今なら病気と向き合える






2月21日の呼吸器内科の診察で

今後が決まる‼️


T先生に任せよう😊






もう迷わない❗️


大丈夫👍