ジャガーX AT変速おかしい? | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

ジャガーX GH-J51AW 2004年 走行 64400Km

エンジン、DSC、ABS、トランスミッション警告灯点灯

AT変速がおかしい、走れる状態ではない。

昨年秋に発生、購入中古車店では直せない、紹介で他県で点検、

ジャガーディラーでしか直せない、部品も入手できないと、半年放置。

雪が消え、何とかならないかとご来店&相談。

 

 

問診)

購入から11か月で不調、壊れるとは聞いていたがこんなに早く・・・、

ダメもとでご来店な感じ。

 

初見)

エンジン、DSC、ABS、トランスミッション警告灯点灯

3速固定、フェイルセーフ状態

 

故障コード 

 P1643 エンジンECU~ATECU通信異常

 P1582 オルタネーター負荷信号故障

 P1582 データーセットメモリー

 他、多数

 

点検)

故障コード消去後も同一コードを拾う

P1643エンジンECU~ATECU通信異常がメインのようだ。

オルタネーター負荷信号故障は使用しないせいか?発電異常も一時的に発生

現時点で異状がないので、お客様には将来的な故障を伺わせる。

ECU~ATECU通信異常が主役か?弊社にも詳細配線図、マニュアルはなし。

 

こんな時の荒業、

ここ自主規制・・・・で結果、

ほぼATECU又配線に間違いなさそうだ。

ATECUカプラーに目をやると端子に腐食、これで完治すれば儲けもの!

端子の清掃を行い取付けたが完治せず。想定はしていたが、嫌な予感。

ATECUを外し内部点検、基盤の焼け異常は見受けられなかったが、よ~く見たら、

IC端子、水混入の疑いあり。

ダメ元で清掃を試みるが、これも撃沈!

 

 

一つ安心したのがJatco製、信頼のmade inJapan

早速、ATECUの納期と見積もりを依頼すると、生産中止!

信頼の・・・・・が?

 

 

しょうがないので品番からリユース部品を探すとすぐに回答あり、

在庫ありで価格もリーズナブル、お客様に承諾を得て早速交換。

ECU交換によるコーディグやリプロの必要はなく故障コード消去で完治した。

ここまでの間、意外と秒殺対応、GWまでに納車できて良かった。

 

近所の中古車店(認証あり)なのだが、安いポンコツを売ってばかり、

外注受け入れはお断り、しかしお客様が直接ご来店すればジャケにはできない。

自分のとこで直せない車を売るんじゃない(怒)