ジャガーX GH-J51AW 2004年 走行 64400Km
エンジン、DSC、ABS、トランスミッション警告灯点灯
AT変速がおかしい、走れる状態ではない。
昨年秋に発生、購入中古車店では直せない、紹介で他県で点検、
ジャガーディラーでしか直せない、部品も入手できないと、半年放置。
雪が消え、何とかならないかとご来店&相談。
問診)
購入から11か月で不調、壊れるとは聞いていたがこんなに早く・・・、
ダメもとでご来店な感じ。
初見)
エンジン、DSC、ABS、トランスミッション警告灯点灯
3速固定、フェイルセーフ状態
故障コード
P1643 エンジンECU~ATECU通信異常
P1582 オルタネーター負荷信号故障
P1582 データーセットメモリー
他、多数
点検)
故障コード消去後も同一コードを拾う
P1643エンジンECU~ATECU通信異常がメインのようだ。
オルタネーター負荷信号故障は使用しないせいか?発電異常も一時的に発生
現時点で異状がないので、お客様には将来的な故障を伺わせる。
ECU~ATECU通信異常が主役か?弊社にも詳細配線図、マニュアルはなし。
こんな時の荒業、
ここ自主規制・・・・で結果、
ほぼATECU又配線に間違いなさそうだ。
ATECUカプラーに目をやると端子に腐食、これで完治すれば儲けもの!
端子の清掃を行い取付けたが完治せず。想定はしていたが、嫌な予感。
ATECUを外し内部点検、基盤の焼け異常は見受けられなかったが、よ~く見たら、
IC端子、水混入の疑いあり。
ダメ元で清掃を試みるが、これも撃沈!
一つ安心したのがJatco製、信頼のmade inJapan
早速、ATECUの納期と見積もりを依頼すると、生産中止!
信頼の・・・・・が?
しょうがないので品番からリユース部品を探すとすぐに回答あり、
在庫ありで価格もリーズナブル、お客様に承諾を得て早速交換。
ECU交換によるコーディグやリプロの必要はなく故障コード消去で完治した。
ここまでの間、意外と秒殺対応、GWまでに納車できて良かった。
近所の中古車店(認証あり)なのだが、安いポンコツを売ってばかり、
外注受け入れはお断り、しかしお客様が直接ご来店すればジャケにはできない。
自分のとこで直せない車を売るんじゃない(怒)