今更空気圧?恥ずかしいけど。 | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

空気圧、標準タイヤであれば車両にラベルで記載してある。
 
しかし、後付けのインチアップが普通になってきている現在、
今更ながらタイヤ空気圧、XL規格・Ref規格を今まで考えたことなかった。
てか、知らなかった(恥)
大きめのタイヤの空気圧はちょっと高めに程度でアバウトに考えていた。
しかし、エクストラロード(XL)リインフォースド(Ref)↓重要のようだ。
 
 
更に、最近のエコカーの指定空気圧。
 
・アルトエコ  280Kpa
・ミライース  240Kpa
・デミオ スカイ~  250Kpa
 
エコカータイヤは普通のラウンドショルダー(なで肩)タイプで
特別なエコタイヤでないのもある。
はたして? 別タイヤに交換すると空気圧はどうすぬの?
空気圧ごときで、タイヤの寿命、燃費を大きく左右するのも事実だけど、
いちいちロードインデックスで空気圧を確認するのも面倒クサイ。。。
 
 
あ~、また眠れない夜が・・・、 ← 大嘘です(笑)