OEM車はどこのメーカーがいい? | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

OEM車が普通になってきている時代、先日のまさみさん家の案件でも
日野にいすゞのT/Mとか、デバイスもかなり流用されている。
また、中途半端なニコイチ車もあるのも事実のようだ。
 
17年 ニッサ○ シ○リ○ン、部品がメーカー欠品で納期未定!
消耗パーツのブレーキパットすら納期未定!?
「売った後のアフターパーツも満足に出ない車、販売するな!!」
緑ナンバーだし、ゴールデンに使うからと一週間前から車検で入庫。
実はこの車、ボデーが日産でシャシ・エンジンは三菱と不思議なOEM。
最近、N車の部品は高いし在庫はなしで話にならない。地域で異なる?
ってな訳で三菱●U●Oさんに手配、ブレーキパットは社外品で・・・、
社外部品からもこの車種はヒットしないらしい?ならローザかキャンター
で持ってきてねとお願いしたらビンゴ!同じ部品だった。
 
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その他、エキパイも部品番号が違うためパーツ図を貰い確認。
値段も当然違うから違う部品なのか?
 
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お客様の都合が優先なのでF●S●に手配、そして在庫もありで即納!
本命のN部品は一ヶ月待ち。
当たるも八卦当たらぬも八卦で頼んだら・・・、
 
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・・・やはり同じ部品だった。(^_^;) いったいこの差はなに?
OEM車もご本尊様を買ったほうがいいのか??
小型車以外?は、技術・部品(価格)販売台数の多い車種が有利と思われる。
しかしこの車のご本尊はどこ(笑)