大吉原展 | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

 

今日は東京へ。

どうしても会期中に見たかった「大吉原展」がお目当てです。

なにやら炎上したせいなのか何なのか、結構混雑していました。

日曜ならこんなものなのかしらん。

 

浮世絵版画や肉筆画が結構な数展示されていて、

ところどころ飛ばしてみたものの2時間近くかかりました。

 

吉原は幕府公認の売春所。

「それを美化するな!」とかなんとかご意見はありましょうが、

存在したことと、そこを中心とした独特の文化があったことは事実ですから、

そこは歴史として否定するものではないと思ってます。

 

というか、「大吉原展」はダメで、

オペラの『椿姫』はいいの?

歌舞伎の『助六由縁江戸桜』はいいの?

 

まあ、このご時世はバレエ『くるみ割り人形』が

人種差別的表現があるという理由で上演されないこともあるらしいので・・・。

いろいろ気をつかわないといけませんね。

 

忙しいけど楽しい一日でした。

では、みなさまおやすみなさい カエル

 

クローバー 母の日のお花が子供から届きました~

グリーンの花束ありがとう!!