小さなトラウマ | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

 

昨日より9℃気温が上がる予報の上越です。

休日は東京。

熱中症にならないように気を付けないと!

 

小さな小さなトラウマがあります。

もう40年も前のおはなし。

なにかのいきさつで、母校の合唱団の定期演奏会で「譜めくり」をすることになりました。

毎年芸大に進学されたような先輩が参加する定演。

当然ピアノもプロを目指す方が弾かれます。

 

練習時はうまくいっていたのが、

本番になったら演奏に聞きほれて、

気が付けば譜めくりのタイミングを逸していました。

伴奏者の「めくって!」という声にあわててめくり

伴奏者のテクニックでなんとか事なきを得ました。

でも定演のあと、みんなが喜んでいる中で

私は伴奏者に謝罪にいくことになり・・・・。

最悪の定演でした。

 

これが小さなトラウマになって合唱とは距離をおくことにした次第。

あのとき何の曲を演奏していたのかも記憶にございません~

今にして思えば、安易に引き受けるものではなかったと後悔ばかりでございます カエル

 

ハチ 「譜めくり」を意味する"page-turner"(ページターナー)は、

読みだしたら止まらない小説などを指すこともあるようです。

 

 

あしあと上越のご当地キャラは「けんけんず」だよ💛

 

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう