正露丸飲んだことありますか | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

(写真:フォトAC)

 

今日は母の一周忌の法要です。

もう一年かという気もしますし、まだ一年かという気もします。

 

富山の製薬会社キョクトウに一時業務停止命令が出ました。

キョクトウの正露丸と言えば、本家大幸製薬(ラッパのマーク)に

10年ほど前にパッケージデザインが酷似していると訴えられた会社。

あのときは、大幸製薬が敗訴していました。

 

2022年に成分が申請内容と異なることが判明して、

製品回収があったわけですが、

その後に虚偽の試験検査記録を作って出荷していたとか。

 

試験検査の虚偽記載ってあとを絶たないです。

「このくらい問題ないよ」

「今までも問題なかったから」

という雰囲気が担当部署に生まれてしまうのかな。

試験が通らないときの損害の大きさを考えると甘くなるのか。

 

知り合いの出版社経験者が言ってました。

万が一製本後にミスが見つかったら全部廃棄。

再印刷の費用は全部出版社が持つわけです。

だから必死で製本前にミスをチェックする。

(「舟を編む」みたい!)

 

出版物と違って、車や薬の精度を消費者は完成品から知ることができないです。

大丈夫だと言われればそれを信じるしかない。

試験検査が重要であるのはもちろん、

製品にする前に完璧を目指していただかないと困ります。カエル