VTR1000F FCR化計画終了 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

ようやくバイクを復活させるも不調でまた乗れません

 

ここ2年ほどFCRキャブ導入で色々遊んできましたが、純正に戻すことにしました

と言うのも、去年の暮からエンジンの始動がやたらしにくく寒いからセッティングがずれたのかなと思ったんですが、エアスクリューを締めて濃くしてもアイドルスクリューを全開まで閉めないとアイドリングすらしなくなりました。

 

原因を探ってみると

ここのリンク部分に不具合が出たのか、全開と全閉がズレまくりで調整範囲を超えてしまっていました。

そのうち修理しようかと思いますが、とりあえずノーマルに戻します

 

そんな訳で2年乗ったFCRのメリットとデメリット

良いところ

・アイドリング~全開まで全ての領域でトルクフル

・最新のFI並のレスポンスと加速ポンプによる強烈な加速

・乗っててめっちゃ楽しい

 

悪いところ

・金食い虫

・常にパワーモードでアクセルワークに気を使う

・乗り続けるとしんどい

 

FCRはレース用キャブということも有り、1000CCで街乗りだと完全にオーバースペックで、近所の山をちょっと走るだけで凄く満足感とお腹いっぱいに

ここ2年ツーリングに行こうって気に全然ならなかったせいで走行距離が超少ないw

FCRを入れると普通のVTRとは明らかに一線を貸すスペシャル感が凄く強い半面、気軽にちょっとそこまで出かける用ではなくなりました

盆栽アイテムとしては完璧ですw

 

なので今後は、純正キャブでセミフルパワー化とダイノジェットキットによるセッティングをする予定です

FCRのセッティングがきちんと出せたおかげで目標が分かったので、どれくらいCVキャブで迫れるか、最高出力109馬力まで迫れるか試してみる事にします

 

金も手間暇掛かったのが故障という形で終わってしまったのは多少残念ではありますが、

やることが増えるよ!やったね!