ジェットかフルか SHOEI J-FORCE IVとZ-7 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
久しぶりにブログ書くのが面倒になって3週間ほど空きました
先月ゲームが沢山発売したのもありますが

今回は5年ほど前に買ったZENITHのジェッペルを新調
本当はインナーバイザーの付いているYJ-17を買おうかと思ったのですが、被ってみると値段相応の作りと海外製の出来の悪さが目立ったので却下

J-FORCE4かJ-Cruiseのどちらかと悩みましたが被ってみると違いは歴然
J-Cruiseは今まで通りのSHOEIで、ARAIが合う頭の人には厳しくメガネも浮いてしまったためアッサリ却下
そんな訳で残ったJ-FORCE4を購入~

J-FORCE4はZ-7とほぼ同価格帯なので違いをインプレでもしてみようかと
ショウエイ(SHOEI) ヘルメットJ-FORCE4

購入したのはマットディープグレー
オレンジとグレーだけ横のパーツが色違いだったりします


当たり前ですがJ4はジェットヘルメット、Z-7はフルフェイス
J4も位置づけはスポーツジェットとなっており、ツーリングも行けるみたいな説明



大きさ、重量共にほぼ同じですが、J4の方が空気の取り入れ口がかなり大きい
これは走っていてハッキリ実感できます
J4は一般道の下道で十分風が流れているのが分かり、冬に開けるとかなり寒い
Z-7は幹線道路以上を走らないとあまり実感できません
ここらへんは設定されているスピードレンジが違うためなのかもしれませんが、J4の出来が良い分ちょっと残念です


排気もZ-7に比べてしっかりと付けられているので同じ速度で走っていると圧倒的にJ4が涼しい反面、Z-7の様に排気シャッターは無いので冬はちょっと厳しいです


J4の方がエアホールが大きく、特にトップに付いているシャッターを開けると入ってくる空気の量は圧倒的に違います


内装もZ-7と同程度外せるためアライのMZより優秀

ツーリングに快適な装備は圧倒的にJ4に軍配が上がり、フルフェイスで同じ装備を求めるならGT-AIRでないと比較対象にならないのかもしれません
しかしGT-AIRと同等のジェットとなるとJ-Cruiseが居るため、J-FORCE4の立ち位置がよく分かりませんw

街中はJ4に軍配が上がりますが、ワインディングだと圧倒的にZ-7
J4は走行風でかなり振られるので、ツーリング以上は怖いです

街乗り~ツーリングだとJ4は結構良いのですがこいつの一番気に入らない部分は静音性
シェルの違いから来るものだと思いますが、Z-7はメカノイズ等の高音分をバッサリカットしているのでとっても静かに感じますがJ4は低音部分がバッサリカットされています
そのため信号待ちで横に並んだライダーと喋ろうとしても何言ってるのかよく分からん!
これには困りました

また、マフラー交換しているバイクだと高音部分が強調されるため結構疲れます
KSRの政府公認マフラーですら嫌な感じがしたので、4発爆音だとかなーりしんどいかと


J-FORCE IVに向かないシチュエーションは
・旧車や高回転型エンジン、カムギアトレインを搭載したバイクでのロングツーリング
・インカム無しで仲間とのツーリング
・ワインディング

こいつが本領を発揮するには
・マフラーはノーマルである事
・複数人のツーリングはインカムを装備している事
この条件でないとちょっと使いづらいと感じました

VTRでもサブで使おうと思っていましたが、結局KSRでの通勤用固定になりそう
そうなると若干オーバースペックだった気がしてなりません