VTR1000F ミラー交換 その2 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
今回は2年前に交換したNinja250Rミラーのバージョンアップ
ツーリングで先頭を走る事があるので後方視界は重要です

忍者ミラーに変えてからずいぶん楽にはなったんですが、冬用のジャケットを着ているとどうしてももう一声欲しい所
そんな訳で今回購入した物はこれ
SW-MOTECH: KAWASAKI ER-6f(06-) ミラーエクステンション



ミラーワイドナー っていうミラーの延長アダプター
これを付ける事で40mm延長する事が出来ます
土台とミラーの間に挟む意外にも土台ごと持ち上げるタイプ もありましたが、これはちょっと見た目が悪そうなのでやめました


取り付けは至って簡単
土台からミラーを外してアダプターを挟むだけ


振動よりもミラーを畳んだり出したりするとネジが緩んでくるのでネジロック材は塗っておいた方が良いです
LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243


中強度の物を買いましょう
高強度だと外すのはかなり困難になるので

取り付けるとこんな感じ




ノーマル、NINJA250R、忍者+延長
いかにも延長しました感があまり出ていないので良い感じです

見え方ですが

真後ろの電柱がジャケット着た状態で腕を引っ込めなくても見る事ができるので、同じ車線を走っている後方を意識せずに見る事が出来ます

ノーマルだと見る動作が必要、忍者だと腕をちょっと引っ込めれば、延長すれば何もしなくても見る事が出来るのでツーリングでとっても快適

欠点はアダプターが土台にぶつかるため純正ほど小さく畳む事が出来ません

おまけにあまり強く当てると塗装が禿げてきます
優しくソフトタッチで扱ってあげましょう


NINJA250Rミラーの利点はポン付けした状態が完成形ではなく、スタート地点だと言うところだと思います
VTR1000F用を探すのではなく、まだ人気車種で豊富なパーツを使えますから
今回のように延長アダプターを付けたり
トリックスター(TRICK STAR) アウトバーン ワイドビューミラー 左右セット

更に見やすくしたい場合はアウトバーンのワイドビューミラーを付ける事もできます

[NINJA250R [ニンジャ]] KAWASAKI カーボン調ミラーカバーセット

カーボン調にしたり、土台だけを使い他のカワサキ車からミラー部分を流用したりも
上のミラーワイドナーに適合している車種なら付くんじゃないでしょうか?


車外品もVTRで探すよりNINJA250Rで探した方が見つかりやすいです
56Racing レーシングスタイルミラーセット Ninja250R [品番] 56204

ナポレオンの他にも56Racingからも忍者用が出ており、同じ28mmピッチなので取り付け可能だと思われます
56レーシングやPuigZ1ミラーカウリングタイプなんかは純正っぽい丸みを帯びたミラーなのでデザインは馴染みやすいかも

VTR用社外ミラーはもう汎用しか普通には売っていませんが、人気車種のNINJA250Rから辿ればまだまだ結構ありますね



SMEEとPULLTOPの新作やっていたらもう中旬間近
車検の予約しないと・・・