VTR1000F ユーザー車検 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんにちは、一狐です
VTRを購入して早4年
2年ぶり3回目の車検
車検レポートは2年前に書いてから特に変更は無いのでそのまま

車検の予約は2週間前から出来早めに取っておかないと埋まってしまうのと、有給の手続きをしておかないと文句言われるので早めに予約
ユーザー車検なので午後から行って落ちるとタイムオーバーになる危険があるのと、せっかく有給使って休みなので朝はいつもより寝ていたいって理由でいつも第2ラウンド(10:15~12:00)を抑えてますw

予約入れた段階で曇りだったのに、予定日が近づくにつれなぜかその日だけ曇りから雨に変わり、ついには前日に梅雨入りして当日は非常に激しい雨とか言い出す始末(´Д`)

今更変更もできないので行ってきましたよ
ガレージ一狐亭営業中
土砂降り
おまけに一番込む第2ラウンドのため、書類提出~検査まで40分待ちの間ずっと雨
びっちょびちょ(´・ω・`)

それにしても、数年前から石川陸運局の職員の態度の違いにビックリ
10年以上前のユーザー車検がまだ敷居が高い時期は、記入例なんか当然置いて無く、職員に聞いたら電話帳より分厚い資料を丸ごと渡され必死に調べたり、ラインで焦ってたら舌打ちされるレベル
雨で書類濡れたら小言言われたりしたのに、今じゃ丁寧な対応と雨でねぎらいの言葉まで出てくる
何があった

今回の費用
自賠責保険24ヶ月:13640円
重量税:3800円
検査代:1700円
用紙代:30円
計19,170円

光軸調整+排ガスチェックで2,520円の合計21,690円
バイクの車検はコバックみたいな激安店が無いので店に出すと3倍近く取られてしまうのがなんとも

と言う訳でVTRも5年目に突入
4年乗って一向に飽きる気配が全くない初めてのバイク
V2エンジンのバイクはツンデレな性格が多いけれど、去年あたりからなんか急にデレデレになってきた気がする
どこでフラグ立てたっけか