Windows7の設定 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

7を入れたときの設定をメモ的な

7をSSDで入れたとき、OSはSSDを自動認識して最適化するはずだけど、最適化しない事があるので
デフラグツールを開き、SSDに対してスケジュールが組まれているか確認

もしデフラグするように設定されていたら、Win7がSSD用に最適化されていないので手動で設定

デフラグスケジュールを解除しSupreFetchとPreFetchも無効に
Windows 7 Vista XP高速化Tips: Prefetchを削除する、無効にする

プリフェッチ、Windows SuperFetch、Windows ReadyBoostの停止

C:\ルートにある巨大なhiberfil.sysが邪魔なのでハイバネーションを無効に
アクセサリからコマンドプロンプトを管理者として実行し powercfg.exe /hibernate off

起動時にパスワード入力を省くため自動ログインを設定
Windows 7 起動時にパスワードの入力を省略する「自動 ログイン」

Windows7の激しく使いにくいスタートメニューをXP風にするためにClassic Shellを導入
Vista/7のスタートメニューをXP風のデザインへカスタマイズ「Classic Shell」

Windows7の激しく使いにくい検索を使いやすくする検索ソフトEverythingを導入
超シンプルで超高速なファイル検索ソフト!「Everything」。

Win7(x64) 圧縮フォルダを無効化


エクスプローラが遅い

Windows7のエクスプローラーから「ライブラリ」・「お気に入り」を非表示にする方法
Windows 7 のエクスプローラーからホームグループ アイコンを削除する方法


完全Windows 7 SSD 最適化セッティングマニュアル 永久保存版

メインモニター以外にもタスクバーを表示できる「MultiMonitor TaskBar」
Win7 64Bitでも使えるけれど、Aero時は全て、ベーシック クラシック時は64Bitアプリには隣のモニタへ移動するボタンが表示されない
ポジティブな見方をすれば32Bitアプリだと表示されるのでそのアプリが64Bitか32Bitか一目で分かる
ボタン押すよりAlt+Ctrl+矢印方が楽なので気にしないけど


圧縮ファイルを別の書庫形式へ変換できるArchive Converte rが64Bitだと使えない
作者も64Bitでは使えないと明言していて、インストールはできるもののエクスプローラーを開いても変換が出てこない
ただし、インストールしてX-Finde r(ファイルブラウザ)経由だと使用可能
※使えないと言っている物を無理矢理使ってるのでどんな障害が起きても自己責任で


XPからFireFOXとOPERAの設定やアドオンをそのままWindows7へ引き継ぐ
XPと7のユーザー名は同じにしておかないと不具合が出る可能性アリ
OPERAとFireFOXをインストールする前に

(XP)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\にあるOPERAとMozillaのフォルダを
(Win7)C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\へコピー

(XP)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\にあるOPERAとMozillaのフォルダを
(Win7)C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\へコピー

コピーした後OPERAとFireFOXをインストール
インストールする前に設定が保存されているフォルダをコピーしておく事でバージョンアップインストール扱いになるので、設定がそのまま引き継げる

OPERAやFireFOXだけじゃなく、他のソフトもApplication Dataフォルダを事前にコピーしておく事でそのまま移行できる場合がかなり多い
OSの再インストールするときも2つのApplication Dataを保存しておく事で再設定の手間いらず

JPEG画像を保存するとき拡張子をJPGからJPEGへ変更
Registry Editorを起動して
HKEY_CLASSES_ROOT\Mime\Database\Content Type\image/jpeg
HKEY_CLASSES_ROOT\Mime\Database\Content Type\image/pjpeg
のExtensionを.jpegへ変更

Windows7/Vistaでメイリオの滲みを解消

最初D-Subで繋いでるのかと思ったほどフォントが汚かった
コントロールパネル→ディスプレイ→ClearTypeテキストの調整
色の調整もついでにやっておくと吉

カスタムのし過ぎでOSを壊さないように。もう5回ほど再インストールする羽目になってます(´・ω・`)
それと、ゲイツには7の検索とスターメニュー設計した奴を速攻で首にしろと言いたい。マジで(#^ω^)