バルブ各種を比較 主にイエロー | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

最近めっきり減ってきたイエローバルブ

平成18年以降の製造の車にはイエローバルブが禁止になったのでどんどん減っていくことでしょう

イエロー好きにとっては寂しい限り(´・ω・`)


バルブが減ってきている今、良いものを探し出して少し確保しておこうかなんて思ってみたりして、2chの前照灯イエローマンセーや車用ハロゲンバルブ統合スレを覗いてみると色々情報が出てる

その中で何種類か持っているので、どれが一番明るいのか、黄色いのか調べてみようかと思って実験してみた


テストするのは全部で4種類+4種類
ガレージ一狐亭営業中

テスト環境
ガレージ一狐亭営業中
バックは道路よりちょっとだけ明るいグレー、一応色味が分かるように見本でピカールを置いてみたw
デジカメの写り方を一定にするため、ホワイトバランス、シャッタースピード、絞り等全て同条件で、距離や角度で明るさが変わらないように、コネクタをバイスで挟んで距離角度も同じようにしてHi側で測定


まずはそこら辺で補修用に売ってる普通のH4 60/55Wクリアー

ガレージ一狐亭営業中

対向車でよく見かける普通のバルブの色


これもクリアーだけど、数年使い込んで暗いと感じる元々ビートに付いていた702Kのバルブ
ガレージ一狐亭営業中
バルブの種類は違うけど、数年使っていた事を考えると明るさ的にはH4と同等


これは昔ホムセンにて700円位で買ったホワイトバルブ5300K位だったかなガレージ一狐亭営業中
かなり白い代わりに、非常に暗い
雨で本当に点いてるか不安になったので即外してお蔵入り


次は一時期使ってたRemixのイオンイエロー
REMIX [ レミックス ] スパークビーム イオンイエロー H4U 2500K [ 品番 .../REMIX(レミックス)
ガレージ一狐亭営業中
結構黄色いけど末期色ではなく、明るいとも感じない
110/100Wクラスとは書いてあるけどクリアーより1割引で暗め


次は今VTR1000Fに付いているミラリードのエクセレントイエロー
ミラリード H4 エクセレントイエロー バルブ 2800K S67/MIRAREED(ミラリード)
ガレージ一狐亭営業中
クリアーとほぼ同じ明るさで黄色いというより、黄色がかってる感じでイエローバルブとしてはかなり薄い方
イエローと言うよりかは若干使い倒した中古バルブって感じがしないでもないがクリアより明るさそのままで凹凸とかがちょっと見やすくなっている感じ
値段の割に健闘しているが明るさ120/110Wクラスでようやくクリアーと同等って何と比べて倍明るいんだろ


次は前に書いた、サンヨーテクニカの強化リレーハーネスキットGT-8000Bに付いてきたゴールドバルブ
ガレージ一狐亭営業中
130/110Wクラスと表記だけは一番明るいけど、ぶっちぎりで暗い。マジ暗い
上のホワイトバルブが3割減で相当暗く感じたので、4割減は実用範囲外
白の中に黄色やら緑色やらが混じっていて夜間走行も車検も不安。イエローとホワイトのデメリットが合体したようなバルブ


最後はPIAAのプラズマイオンイエロー
PIAA [ ピア ] ハロゲンバルブ PLASMA ION YELLOW プラズマイオンイ.../PIAA(ピア)
ガレージ一狐亭営業中
イエローバルブとしては薄い方だけど、晴れでも雨雪でも見やすいバランスの取れたバルブ
上のエクセレントイエローとかなり色味は似てるけど、こっちの方が明るく黄色感も強い
今まで試した激安品と違ってちゃんと高効率で明るいのはこのバルブだけ


黄色レベルは
イオンイエロー>>プラズマイオンイエロー>エクセレントイエロー>>クリアー>サンテカゴールド>ホワイト

明るさは
プラズマイオンイエロー>>>クリアー>エクセレントイエロー>>イオンイエロー>>ホワイト>>>>>サンテカゴールド


結局のところ海外の謳い文句だけは立派な安物買うより、日本製のちゃんとした有名どころを買った方がトータルで+でしょうね
1回買えば数年は持つのに、数千円ケチって事故でも起こしたら数十倍以上の出費なんて事になりますし


最後にHIDはどれ位の明るさかというと
ガレージ一狐亭営業中
倍率ドン! さらに倍!!
しかし照度は倍出てても明るさ感は倍も行っておらず、せいぜいPIAAプラズマイオンに毛が生えた程度
おまけに雨の日はPIAA以下


ガレージ一狐亭営業中
このブライテックのHIDはハイビームの配光最悪でおまけにライト内のリフレクタを剥がしやがったゴミ
おまけに配光が最悪とHIDに期待が持てなくなった