ヘッドライトリレーは本当に明るい? | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

この前ふとHID搭載のバイクを見ていいな~と思い、自分も入れたいなぁと色々と検索

オクの激安品はスレ見てると1年半持っただの3ヶ月で壊れただの、配光が微妙だのと色々あって却下。有名所は高すぎるので却下

結局考えが泥沼化してきたので、昔は結構メジャーだったヘッドライトリレーを使って配線を強化して明るさをUPってお手軽方法で行く事に


でも、その前にヘッドライトリレーで本当に明るくなるのか?どれ位明るくなるのか?って疑問が

市販品だと平均30%明るさUP!なんてうたい文句だけれど、高効率バルブにありがちな55W→100W相当なんて書いてありつつちっとも明るくない過大広告なのも多いわけでイマイチ信用しきれない


じゃぁ実際にどれだけ明るくなるのか作る前に試してみることに

ガレージ一狐亭営業中
以前TT250RでH4化した時に、車体側のハーネスが容量的に不安だったので作ったリレーで調べてみる


バルブの電圧を測ってもイマイチピンと来なかったので、テスターに付いてる照度計で実際にどれだけ明るくなっているのかを見てみると


Lo

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中

Hi
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
左側がリレー経由、右が純正 数値はテスターの測定範囲を超えてしまうのでテープでちょうど半分になるようにしてます


Loで27%、Hiで30%照度が上がってるじゃないか

もちろん車種によってかなり上下するとは思うけど、なんとまぁほぼメーカーのうたい文句通りの明るさUPを実現


ガッツリ夜間走行するわけじゃないのでHIDじゃなくて安上がりなリレーで行く事に

次回製作と取り付け