VTR1000Fのキャブ調整とAIキャンセル | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
風邪引いてグッタリ(´Д`)

ちょっと良くなったので少しばかりFIRESTORMの整備を
まずはキャブの同調をチェック。英語マニュアルだとCARBURETOR SYNCHRONIZATIONの項目
ガレージ一狐亭営業中
フロントバンクの負圧取りだしはメクラボルトを外した穴なのでアタッチメントで取り出す
アタッチメントが無い人はリア側に付いているジョイントを注文しておきましょ。200円ほど

ガレージ一狐亭営業中
リアバンクは手が入らないので燃料コックのバキュームホースを抜くのが楽
ただ、抜いてしまうとガソリンが行かないのでTジョイントを接続すると手間無く作業できる
もしくはオートコックにホースを繋げて口で吸って負圧を発生させる方法も・・・

ガレージ一狐亭営業中
バキュームゲージを繋げて

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
ここもまた回しにくい位置にあるのでユニバーサルジョイントがあれば便利
2気筒を同じに合わせれば終了

4気筒みたいにこっちを合わせば反対がずれるって事は無いので楽っちゃらくだけど
とにかくスペースがないので厳しい(´・ω・`)
手の大きい人がフロントバンクにアクセスするのはかなり面倒では
(STRAIGHT/ストレート) 4連バキュームゲージセット ミニタイプ 15-667/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
このセットにはVTR1000Fに接続するアタッチメントも付属
2気筒だから2つ使わないけど

次にAIキャンセル
2次エア供給装置とかエアインジェクションとか言われてる物
マフラー変えたら大体キャンセルするのがお約束?

キャンセルする方法は色々あるけど、エアクリボックスを外さずに簡単にできて戻せる方法で
後、安くできるように

準備する物はホムセンで売ってる17×14×22mmのゴム栓1個
ガレージ一狐亭営業中
エアクリボックスからエアインジェクションコントロールバルブに繋がっているホースを外して
ガレージ一狐亭営業中
太い方から強引に入れてホースを戻すだけ
ゴム栓を入れるときはシリコンスプレーを吹き付けておくと入りやすい

このホースは、エアクリ側は15mmでバルブ側は13mmなので上端17mmの栓を入れればどう動いても中に入り込んだりはしない(`・ω・´)
作業時間20分かつ、ペットボトル1本以下のお値段

追記
AIキャンセルはやめました

しかし、何するにしてもVTR1000Fは隙間がギッチリで整備しにくい(´・ω・`)
AIキャンセルするとどの車種でも発進時にトルクが上がってる気がする~