時期WINDOWSを考えてみる | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

未だにW2Kを使い続けてる一狐ですが、来年にも時期WINDOWS、Vistaが発売される見込み

コードネームLongHorn、既にβ版がリリース


こいつの使命は今主流の32BitOSから64BitOSへの移行

ん?前にもそんな使命を持ったOSがあったような気が・・・

16Bitと32Bitへの移行途中に穴埋めで作られた


Me(゚∀゚)

どこをどう98SEから改良したらあんなOSができるかゲイツに聞いてみたいが


WinVも転ける可能性が十分ありそうな予感

なにしろ、Vは~エディションが7種類もあり、それぞれにx32,x64バージョンが乱立。合計13種類

Vistaタンは7姉妹ヾ( ゚◇゚)ノ


W2KはSP4が出て、まともに使えるようになった。

XPはSP2によりまともに

Vは果たして・・・。おまけにx32とx64の2種類でSPを作らにゃならん

そして、コードネームこそLongHornだが中身は当初の計画より大幅に機能を省略したり、セキュリティもお粗末な未完成版のままリリース


ただ、良いこともありそう。

機動がXPよりも更に高速機動するそうな。まぁ、また推奨CPUとメモリが上がるんだろうなぁ


つまり、少なくともSP2が出るまでは移行しない方が正解と見える

そして、今使っているマザボ、グラカは64Bitバージョンのドライバに完全に対応しているかどうか怪しい。

買い換えるとしても、まだ時期が早い

次の次に組むPCにVを入れてみては?


自分の意見としては、完全にOSが64BITになるまでW2Kでも良いのではないかと。

そして、完全に64Bitになるのは早くても2010年

そろそろXPも熟してきて、入れるには良い時期だとも思うよ