根尾菊花石水盤飾り | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 

先日手入れした菊花石を水盤に据えてみました。

 

 

 

水盤・・・志茄埜庵蕎麦釉切立角入長方

卓・・・・・紫檀算木平卓

やや卓が小さい印象を受けますが、手持ちの道具ではこれが妥協線です。

 

大変お気に入りの水盤ですから、バッチリ収まる卓を、

何れ買い揃えたいと思います。

 

水盤に据えるため油分は中性洗剤で洗い落しました。

この作業が良かったのか、乾いても菊花模様が冴えています。

 

 

 

最後の画像は水を打っています。

 

叩き仕上げのままでは手放そうかと思っていましたが・・・

これなら展示会に出品できそうです。

 

まぁ、暫く床の間で楽しんでみます。