酸焼き処理完了! | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

塩酸で花を洗い、叩き痕を消す作業にチャレンジ

 

失敗覚悟で挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、すべての花が本物でした。

 

 

花びらの石英質が白では無く、透き通った透明色のため、

全くの自然の状態、或いは磨きの仕上げでは花が目立たなくなってしまいます。

 

酸で洗った直後も、花がボヤけてしまい『失敗したか』と思いましたが、

少し油分を与えて亀の子だわしで磨き上げれば御覧のとおりです。

 

石表面の油分が落ち着いたらもっと良くなるでしょう♪♪♪

前の叩き仕上げでは見るのも不愉快でしたが、

これなら飾って楽しめます。

 

花自体の色形は自然の産物ですからねぇチュー爆  笑ニヤリ