取扱い注意! | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて



我が家にも有りました、ピョコンとした古谷石
沓は・・・自然のままだと思われます。

ゆえに、非常に脆い。
という事で、余り触りたく無いのですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

まぁ、よくもこんなに脆い石に寸分の隙間もない台座を作ったもんです。
流石驚愕の名人芸です、神業だな・・・


イメージ 9

↑↑↑谷啓時代の美の壺出演時の鈴木氏
憧れの台師、鈴木さんはもうこの世には居られません。

自分は親父に連れられて、おそろく中学生時分に初めて鈴木さん宅にお邪魔したと思います。
今でも鈴木さんから購入した石が20石はあると思います、もっとあるかな?

家の親父と同じ年に手術をなさったと思います、
『お互い元気に退院して、また酒を酌み交わそう』と言って
お別れしたのが最後になってしまいました。

思えば家の親父も鈴木さんの影響が一番大きかったと思います。
正に水石の師匠ですね・・・

今取り掛かってる『石部屋』
完成したら是非見てほしかったあなぁ・・・