三点飾り | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて





さてもさても、
ドンドン行きますよぉ、ついて来て下さいね♪♪♪

イメージ 1

自採石三点飾り、
三石とも『湘南海岸石』です。

イワユル黒物と言われる山水景情石
黒物に対して色を楽しむ石を色彩石とか色物とか言いますよねぇ
寄席で言うところの色物とは違うと思います。

イメージ 2

一刻爺が揚げた撥ね出し

イメージ 3

3ツの中では最高の質、しっとりとした肌の真黒

イメージ 4

段石

イメージ 5

少々青み掛かった色です。
亮が揚げました。

イメージ 6

溜り石、
湘南で探石した人は解ると思いますが、チョッとそばかすのある艶消し黒です。

イメージ 7

石なのに柔らかな曲があり、温かみを感じます。
コチラも亮が揚げました。

自採石もかなり手放して数が減りましたが、
湘南の海岸石はここ近年で集めた石ばかりです。

自分で拾った石となると特別な思い入れがあり、
中々値段が付けられないモンです。

イメージ 8

どの石も手の平サイズで扱いが楽で良いです。
重くて大きな石は迫力が有って良いですが、とにかく移動が大変

そこへいくと小さい石は( ・∀・)イイ!!ですねぇ

自採石の良いところは
『絶対に手が入っていない』と言い切れるところですよね。
濡れた肌を出すため油を塗って拭き込んであるのみです。