森町水石展、~仕入れ~ | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて




3連休中日、全部バイトじゃ体が保たないので
本日は亮の運転で『森町水石展』を観賞してまいりました。

もちろん、一刻爺も同行ですョ


イメージ 1

会場風景
森アリーナと言う施設ですが、木材をふんだんに使用した贅沢な建物です。


イメージ 2

イメージ 3

森町と言えば『三倉石』
亮は静岳石より好きです。

皴目が特徴的で手入れと仕上げが大変ですが、
上質の石は古谷石に負けずとも劣らず・・・です。

ノッペリした肌の三倉石もありますが、
むしろ、質自体はノッペリ系の三倉石のほうが良いと思われます。


イメージ 4

で、会員様のお宅へお邪魔してメロン馬蹄の茶碗を譲っていただきました。

イメージ 5

欠けも無く、良質な芯も出ています。

イメージ 6

何と言っても口縁の皴目が素晴らしい♪♪♪
大きさも掌に心地よく収まり、品があります。

そうそう、水石は〝品〟が大事です。

イメージ 7

台座は後家さんですが、足無しのこのような形状で良いでしょう。

仕入れとは言うものの、
気に入ったのでしばらく一刻家から外に出ないでしょうねぇ( ^ω^)・・・

親父も久々に良い石を数個仕入れて大満足の一日だったようです。