茅野市玉川、長円寺百体観音 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 
 
AM12:16、長円寺到着
昼飯は、コンビニのパンをカジリ時間短縮に努める。過密スケジュールなのだ! 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
杉と楓に囲まれた参道、 
石垣の上に二十数体の石仏
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
  
イメージ 5
 
首の所で割れてしまってますが、表情はステキだと思いました。 
 
 
イメージ 6
 
石工は不明とのことです、
貞治仏とはまた違った雰囲気の石仏群ですね 
 
 
イメージ 8
 
池を囲むように百体並んでます(数えてないけど)
 
 
イメージ 7
 
  
イメージ 9
 
日を遮る物が無いので、ちょっと眩し過ぎるような気がします。
もともとこの様な配置では無かったから仕方ないですね。
 
 
イメージ 10
 
さっそく馬頭観音様発見
やっぱり好きです。
 
 
イメージ 11
 
  
イメージ 12
 
  
イメージ 13
 
表情がステキだと思った石仏を数体
個別に撮影しました。
貞治仏に比べて素朴な感じを見受けました(自分は、ですよ)
 
 
イメージ 14
 
中でも傑作だな!!!と思った石仏がコチラ
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
んまぁ、手が込んでますねぇ
 
石仏拝んでブツブツ独り言をつぶやく旅路
最高に気分エエです。
 
まだまだ仏仏ブツブツ続きますから
覚悟してね