深叢寺、守屋貞治の十三仏 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 
AM11:52、長野県諏訪郡原村『深叢寺』 到着
ここは桜の名所らしいです。
自分は石仏見学ですが・・・
 
イメージ 1
 
散った桜も味わいがあるってもんです。
日本人ってものの儚さにも『美』を感じるんですね 
 
 
イメージ 2
 
目的は貞治仏です。 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
台座の三面に12体
正面向かって右側から撮影 
 
 
イメージ 5
 
正面向かって左側から撮影 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
やはり地蔵菩薩様の目もキリリと切れ長です。
すぐそばに有る六地蔵石仏を撮影し忘れた・・・悔まれるなぁ
四枚目画像にチラリ写り込んでるけど・・・
 
 
イメージ 8
 
境内にあった石仏、
上部が破損しているのが残念でなりません。
 
おそらく馬乗り馬頭観音様が彫り込まれていたのでしょう!!!
馬頭観音好きの自分は馬乗りタイプは拝んだことがありません。
 
ああ~、残念