ご訪問ありがとうございます。



あっという間に2月ですね!

こうやって一年はあっという間に過ぎて行きます。



何もしなくても一年、何かをしても一年…前者にならないよう、私は今年やること!を書き出して、クリアしたら☑️を入れてます。



プライベートでは…

☑️ 絵画を習い始める

こちらはしっかり2月からスタートしたので、早速☑️が入りました!



仕事では…

継続生をしっかりサポートし、新規生も増やしていく…毎年大きくは変わりません。



このたびは、この「新規生を増やす」絡みから派生して、ブログで非常に目につきすぎて、スルーしてしまうテーマをお伝えいたします。



英語関連でなくてすみません!

ちょっと寄り道します。



結論から言うと、私がブログでスルーしてしまうテーマは集客です。



第一の理由は、集客できているからです。



おそらく、大手英会話スクールの数分の一程度の集客でしょう。



しかし、少人数にコアなレッスンを届けるのが当校のアピールポイントですので、際限なく増やして行く必要性はないのです。



もちろん、将来的にはフランチャイズを展開するとかいうような、夢がないわけでもないですが。



第二の理由は、集客関係のブログが多過ぎます。



完全に飽和状態です。あっ、また集客かーと目が勝手にスルーしてしまいます。



しかしながら、最近、スルーできない事態が生じました。



自身のブログ、フォローに目を向けず、細々とやってたのですが、なぜか下記の記事に多くの「いいね」があり、フォローが後を立たなくなりました。



そのフォロー申請の「95%」が集客や起業をテーマにしている方々でした。



えっ?フォローワーどんどん増えてる…100人になるやん?(しゃぼい驚きですみません🙇‍♀️)と思っていたら、



ある日見ると、半分近くに減っているではないですか!



フォローした後、わざわざ外したのですよね? 私のブログに賛同したのではなかったわけです😭

それどころか、読んでないかも…



もしかすると、これ、集客ブログの常識なのかもしれませんが、私には新鮮な驚きでした。



と、いうわけで、いったい集客ブログの中身はどんなものなんだろう?と、初めて興味を持ちました。



集客のノウハウを伝授するプロというからには、その方たちのブログが、ぐっと人を惹きつけるものでなければなりません。



早速、フォロワー多めの人のブログを、いくつか抜粋して読んでみました。



まず驚いたのは、出だしから、ご本人の輝ける業績や、LINEアカウント等、とにかく好実績とリンクの羅列がほとんどであること。



これ、いきなりクリックしますかね?

私だったら、記事を読んでみて、


この人は魅力的だな。もっと知りたい!


と思った後にクリックします。



第一印象での「刷り込み」効果が狙いかもしれませんが、少なくとも、自分自身は記事を読む前にクリックしなかったし、過去業績も飛ばしました。



思えば、自身の記事も、最後にHPやインスタへのリンクを記載してます。記事を読んで、興味を持った方にクリックしてもらうためです。



さらに驚いたのは、タイトルに関連する記事はなく、それについて知りたい方はこちらをクリック↓という記事も結構あること。



もちろん、役立つ記事もありました。「集客できている人はフットワークが軽い」という具体的な記事。プロフィール写真もご本人のアップで印象的でした。



集客ブログで、もう一つ気になったのが、このプロフィール写真です。



なぜか「白っぽい服」が圧倒的に多く、髪はセミショート〜セミロング、ほぼ区別がつきません。集客は「差別化」が勝負!と思っていたので、これは意外でした。



結論…横並びの集客ブログ、完全に飽和状態…という印象は、中身を読んでもまったく変わりませんでした。



やっぱり自分のペースで、地道に当校を育てていきたい…と再認識しました。



もちろん、集客知識はつけたいと思っているので、関連書籍は読んでおります。下記などは非常に優れた書籍です。





次回からは引き続き、英語や英会話にご興味のある方々に役に立つ記事を、お届けしたいと思います!


寄り道してすみません🙇‍♀️

----------------------------------------------------------


ただいま、マンツーマンレッスンの他に、セミグループ(2〜3名)による発音トレーニングレッスンを実施しております。


英語の発音で非常に大切な、音の連結、変化、消滅などを実際に英文を読んで学習します。


日本人が同じ発音をしている "a" など、個別のアルファベットの発音も合わせて学びます。


正しい音で発音することは、リスニング力の強化にもつながります。「リスニングができない」という方は、自身の発話が日本語読みだからです。



土曜日/月1回〜のご受講が可能です。

ご興味のある方は、お気軽に当校にお尋ねくださいませ。


----------------------------------------------------------


Instagramにて、下記のようなシンプルで役に立つ英語をご紹介しております。 



答えは下記をクリック




✳︎強引な勧誘は一切行いません。
 
✳︎性別・年齢は一切問いません。
(大人のみ)

★I'm looking forward to 
seeing you★
 
あなたにお会いできるのを
楽しみにしております。
  
English Room
Friends

大人のための
マンツーマン
英会話
「話せない」から「話せる』へ
 
大阪府堺市堺区
JR阪和線 / 南海高野線
三国ヶ丘駅すぐ
 

代表 Yuko Fujikawa