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英会話コーチのYukoです。




自宅で英会話教室を運営しております。





かつては、英会話スクールで働いたり、企業とネイティブ講師の橋渡しをする研修コーディネーターの仕事をしてました。




その頃から「いつか起業をする」という事はいつも頭の中にありました。





思い返せば、本当に超自己流でやって来たなーと思います。





「ビジネスはこうした方が良い」というノウハウに対して「やりたくない」と思えばスルーしたり、平気で逆行したりもしました。





結果的に、それが教室の強い個性となり、



他の数ある英会話教室と差別化することができたように思います。




では、どんなところがビジネスの常識に逆行したのか?…改めて考えたところ、以下が思い当たりました。



 

人脈に関心なし

 

正直、当初は「人脈を築かないといけない🔥」と思い込み、起業家の集まりに出かけてましたが、なんだか "Give&Take" の世界だなーと結構疲れました。



何かにつけて集まるのも苦手でしたので、結局足が遠のきました。その結果、私の名刺フォルダは今もすかすかです😅



でも、特にマイナスになっていると感じることはありません。



順調に集客はできていますし、Web関係は娘婿、その他は娘たちや、優れた講師お二人に助けてもらってます。身近で信頼できるコミュニティはストレスフリーです。



 

レッスン形態は一つだけ


大人のためのマンツーマンレッスン / 1時間 4,000円 ←レッスン形態はこれだけです。



ビジネスのノウハウでは「人は3つの価格設定の中の真ん中を選ぶので、3つ用意するのが良い」とよく言われます。




他の英会話教室にも、そのような価格設定が見受けられ、「一つだけしかない」なんて、うちだけかも…と思ったりもします。





ところが、それが最大の差別化につながりました。




体験レッスンにて当校に注目した理由を尋ねると、「大人に特化している」「マンツーマンに特化している」と「専門性」を指摘される方がほとんどです。




また「ホームページが非常にわかりやすい」という感想も多いです。一つしかないから、それはそれはわかりやすいですよね!




 

多弁な体験レッスン


「自分は1〜2割程度しか話さず、8割〜9割はお客様の話を聞け」というビジネスのノウハウがあります。



これは、英会話教室の体験レッスンには当てはまらない…いうのが自論です。




確かに、ご来校者様のこれまでの英会話勉強歴やこれからの目標はしっかり聞かねばなりません。



また、英会話学習に関する悩みにも耳を傾ける必要があります。





しかしながら、体験レッスンに足を運ぶほとんどの方は、自分の英語が上達していないと思うから来ているわけです。




そのため、今までの流れを変えることが非常に重要ですが…


人はそう簡単に自分で流れを変えようとしません。どうしても第三者の力が必要になります。




その第三者となるのが、私の役目です。1〜2割程度の発言でその力は発揮できません。




体験レッスンでは、英語の発想法勉強法等、多弁にお伝えしております。


ご来校者様には「役に立った」「目から鱗だった」と喜んでいただいております。



これは、強引に入会へ導くという意味では全くございません。


ご入会の可否は当日ではなく、後日で良いとお伝えしております。





以上、他にも自己流でやっていることはあるかもしれませんが、思いついたのはこの3つです。




もし、起業に二の足を踏んでいたり、ノウハウにこだわり過ぎている方がいらっしゃれば、ぜひご参考にしてください。



あなた流でシンプルにやってみられてはいかがですか?



自分らしい経営こそが、成功への近道だと思います。



Keep going!


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Instagramにて、下記のようなシンプルで役に立つ英語をご紹介しております。



答えはこちら





✳︎強引な勧誘は一切行いません。
 
✳︎性別・年齢は一切問いません。
(大人のみ)

★I'm looking forward to 
seeing you★
 
あなたにお会いできるのを
楽しみにしております。
  
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