ダウン症のある子の保護者向けST講座開催します! | IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

ダウン症のある人たちの「強み」や「良さ」を活かし、彼ららしく輝いて活躍できる場を広げることを目的に活動しています。

お久しぶりです。もうすっかり秋ですね~。

甘い香りを放っていた、金木犀が先日の雨で散り、オレンジ色の絨毯が出来ていました。

 

私、時々IKKAのブログを書いております、メンバーのきみこです。

今回、初めて私が講座を企画させていただきましたビックリマーク

 

息子がお世話になりました、STの石上志保先生のお話をぜひ、皆さんにも聞いていただきたいと思いました。

 

息子のことばに悩んでいた私が、石上先生に出会い、息子の『聞く力の弱さ』を指摘された時、目から鱗が落ちた想いでした。その後、先生とお話し、我が子を観察すると、確かにひらめき電球とうなずけることばかり。

 

先生の評判は耳にしたことがあったけれど、遠くてムリ~あせるだった方もオンライン(zoom)講座の、この機会に、ぜひアップ

 

ただし、お申込みは横浜市民の方、IKKAオンラインサロン会員の方優先で、一般の方のお申込みは10/17(土)からとなりますこと、ご了承下さい。

 

ご参加お待ちしております音譜

 

以下、講座の詳細はこちら↓

 

 

ダウン症のある子を育てていく中で、多くの保護者の方が「ことば」についての悩みをもつのではないでしょうか。

 

発音が不明瞭で伝わりにくい。

大人の言っていることは理解しているようなのに、本人からの発語がない、または少ない。

ことばは出てきたけれども、単語ばかりで、なかなか二語文・三語文に発展しない。

正しい文章で話せず(助詞の抜け・間違いも多い)、年齢よりも幼く見られがち。

 

悩みの中身はそれぞれですが、我が子のことをわかってあげたい! 

我が子と楽しくコミュニケーションをとりたい!という想いは共通ではないでしょうか。

 

そんな想いに少しでも寄り添うために、IKKAでは言語聴覚士の石上志保先生をお招きして、ST講座を開催いたします。

 

石上先生は、ご自身のお子さんにもダウン症があり、これまでに多くのダウン症児・者を指導してこられたご経験から、ダウン症のある子どもたちの「聞く力の弱さ」に着目し、聞く力の育て方、ご自宅で出来るトレーニング方法などを試行錯誤してこられました。

 

講座では

ダウン症のある子どもの言語発達の特徴

ダウン症のある子どもたちの、ことばの育て方(聞く力の育て方)

コミュニケーションの工夫

ご自宅でスキマ時間に出来る、トレーニング方法

などをお話していただく予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

【イベント詳細】

☆日時:2020年11月8日(日) 10:00~11:30

☆会場:オンライン開催(ZOOM)

☆参加費:横浜市民優先枠 550円

     一般 550円 (お申込み開始は10/17日から)

     オンラインサロン会員 300円※割引コード入力で割引になります。

☆定員:80名

☆お申し込み・お支払い方法

下記サイトから、お申し込みください。

https://st4ds.peatix.com/

 

お申込みは横浜市民の方、オンラインサロン会員の方優先で、一般の方のお申込みは10/17(土)からとなります。

☆参加方法

・オンライン会議システム、ズーム(zoom)を使ってイベントを行います。日時になりましたら、ご案内するURLよりご参加ください。

☆オンライン会議システムZOOMについて

・イベントの開始10分前より、接続できるようになります。

・インターネットの不具合、音声がうまく聞こえない等当日にトラブルが発生した場合、その場での個別サポートができませんこと、ご了承ください。 

・オンライン受講システム、ズーム(zoom)設定については以下を参照ください

 ⇒iPadから参加の方法はこちら。

  https://zoom-japan.net/manual/ipad/

 ⇒PCから参加の方法はこちら。

  https://zoom-japan.net/manual/pc/

 

【講師プロフィール】

言語聴覚士 石上志保先生

小児・成人両分野の経験がある言語聴覚士。

2008年に生まれた、ご自身のお子さんもダウン症をもっており、育児休暇明けは都内の療育センターにて小児の療育に携わる。

2年間のロンドン生活で、親として英国の療育・言語指導を経験。帰国後は都内の病院などで多くのダウン症児・者を対象とした言語聴覚療法を行っている。

※この講座は、横浜市市民公益活動緊急助成金によって実施します。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村